« 謎の配管 | メイン | 目白 さくらだより »

2005年04月06日

af_blog 一周年!

[ウエッブ--web ]

今日でブログを初めて1年が経ちました。
最初の記事「はじめまして」を書いていた頃には
ブログがこういうものだとはまったくわかっていませんでした。(今でもわかっているわけではないですね)
また、誰も今日のような百科騒乱ともいえるブログの繁栄なんて想像もしていなかったでしょう。

僕もブログを始めていろいろな方と知りあうことが出来、世界が一気に広がりました。
同時に、自分が書いた文章にたいして「いつも見られている」という感覚が生まれています。
この「見られている」という感覚は、社会とつながっているという感覚ですね。
実際にあってお話したりしてお付き合いする社会とは違った次元のインターネットの社会。インターネットの目を感じるようになりました。これは僕の中で起きた大きな変化です。
今までホームページに書き散らしていた文章も少しづつブログに移植しています。
ブログであれば読んでいただいた方のコメントもいただけるし、
Googleなどの検索にヒットされやすくなる。さらに、「トラックバック」というブログならではの離れ業でもって、共通の興味関心事で世界がつながってゆく。これぞ、ブログライフ。
それにしても、こんな世界に誘っていただき後押ししていただいた
aki's STOCKTAKINGのAKiさんこと秋山東一さんには感謝の気持ちをいくらかさねても足りませんね。

本日までに書いた記事の総数はホームページからの移植も含めて454でした。
一日平均1.24個の記事を書いていますね。

投稿者 yasushi_furukawa : 2005年04月06日 00:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/444

コメント

ぱちぱちぱちぱち♪一周年本当におめでとうございます〜!!日々更新で一周年は凄いです。よ、よし!私も頑張るぞッ!!
端整な名誉部員の文章は、すっと入ってきます。これからもいろんな視点を期待しています。

投稿者 kazoo : 2005年04月06日 08:28

おめでとうございます。早いですね。一年。
色んな仕掛けや、横に繋がり、縦に連なりとブログの世界も深く広くなったものです。あまり感謝なんておっしゃらないで下さい。背中をちょっと強めに蹴っただけですから。

投稿者 AKi : 2005年04月06日 09:16

一周年おめでとうございます。
本当にブログは面白いツールですね。
10年程前にインターネットが一般開放された時と
同じような感動/何かに使えるのでは、と思っています。

私もツタナイ文章ながら、1年で沢山の人を知ることが出来ました。

投稿者 maida01 : 2005年04月06日 09:40

内容が濃いコンテンツの積み重ねは、時間の重みも変えてしまう力を持っているようですね。
私も含め、多くの読者がaf_blogから「力」をいただきました。
1年間、ありがとう。

投稿者 栗田伸一 : 2005年04月06日 09:56

みなさん、ありがとうございます。
こうしてまた、コメントをいただくと嬉しいですね。
「ブログを続ける力」につながってゆきます。

kazooさんももうすぐ一年では!?
一年積み重ねるともう一年積み重ねてみたくなります。
次の一年はどうなっているか、今から楽しみです。

AKiさん
>背中をちょっと強めに蹴った
いやあ、長いものには捲かれろと申します。背中をけられてみるのも良いものです。生きているって自分の力だけではないんですよね。
これからもよろしくお願いします。

maida01さん
10年前にインターネットが一般に開放された時よりも、もっとダイナミックな動きですよね。多くの一般のインターネットもIPアドレスも分からない人たちをまきこみ、そういう人たちが送り出すコンテンツが実はとても面白いものだったりということが表明。ブログコロニーがすでに各所に成立しています。この先更なる展開が期待出来ますね。

栗田さん
ブログを毎日更新していると、それ以前とは明らかに時間の使い方が変わってきました。日常的な仕事などの記録をとる意味が強いのですが、ブログは多くの人に見ていただけるので、みなさんの視線に力をもらって持続出来ていると思います。これが、普通のホームページだとかなり気持ちを奮い立たせるのが大変。
これから先、ブログがどんなふうに進化してゆくか楽しみですね。

投稿者 fuRu : 2005年04月06日 10:44

一周年おめでとうございます。
遅れてきたaf_blog読者の一人として思うことは、知り合うことができたうれしさです。
僕がaf_blogを知ったのは、ブログを始めて間もないころでした。そのときに、ああブログってこういうものなんだよなぁ、と一つの方向を教えていただきました。ありがとうございます。

投稿者 amehare : 2005年04月06日 20:26

ブログオープン1周年、おめでとうございます。
そしていつもコメントありがとうございます。節目節目で私も多くの方にコメントをいただいて、活力になっております。
フルカワさんの視点、今後も楽しみに読ませていただきます!

投稿者 raizo : 2005年04月06日 22:02

amehareさん ありがとうございます
ブログについてはまだまだ模索中。
でも、言葉の力をブログを通して再発見させられています。

raizoさん ありがとうございます
マックねたの情報源として、いつもありがたく拝見させて頂いております。
それにしても、クリエがなくなるニュースが一番つらかった。
このへんでNOKIA同盟・・・かな?

投稿者 fuRu : 2005年04月06日 22:28

fuRuさん こんにちは。 ブログ1周年 おめでとうございます!! 昨秋からいろいろとコメント欄をお借りしたり、音楽や建築、また興味深い書籍のことを教えていただいたり お世話になりっぱなしでしたねえ。 

これからも af_blogと コメンテーターのみなさんの作るコラボレーションの発展を 大変楽しみにしています! 

投稿者 いのうえ : 2005年04月07日 12:56

いのうえさん コメントありがとうございます。
ブログコロニーなるもの
いのうえさんのようにブログからブログへ
まるで蝶々が花から花へ飛び回るような受粉活動(?)があってのこと。
これからもよろしくお願いします。

投稿者 fuRu : 2005年04月07日 14:42

コメントしてください




保存しますか?