« af_blog 一周年! | メイン | もうすぐ 20000 »

2005年04月06日

目白 さくらだより

[いろいろ--misc. ]

自由学園明日館(フランク・ロイド・ライト設計)の桜、今朝の様子です。
今週末は満開の桜で東京はあふれることでしょう。

自由学園明日館
4月10日まで夜桜のライトアップも行われています。

投稿者 yasushi_furukawa : 2005年04月06日 11:44

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/445

このリストは、次のエントリーを参照しています: 目白 さくらだより:

» 自由学園明日館 from 写真ブログ bears - Leica・ライカのフォトログ。
東京・池袋にある自由学園明日館です。 1921年、フランク・ロイド・ライトは帝国ホテル設計のために来日していました。その帝国ホテル計画の助手を勤めていた建築家・遠藤新は、自由学園の創設者・羽仁吉一、もと子夫妻にライトを紹介しました。 そして、ライトは夫妻の... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年04月06日 22:31

» 自由学園明日館 from 旅と散歩の部屋付録
池袋と目白の間に広がる住宅地にある「自由学園明日館」(みょうにちかん)。帝国ホテ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年05月18日 23:07

コメント

おお、奇麗だなぁ。
桜並木はこの時期ならではの特権ですねぇ。

投稿者 shachi : 2005年04月06日 12:43

どうもどうも、shachiさん ごぶさたです。
そうそう、13日からの一衣舎さんの春展はいかれますか?
この前の島内さんは行かれていたようで僕が行ったのは次の日でした。
また、お会い出来るといいですね。

投稿者 fuRu : 2005年04月06日 13:09

行きますよ>春展
13日(初日)の午前中に行ってひるまでって感じかなと見ています。
土日は人数多いので逃げる方向で(笑)

投稿者 shachi : 2005年04月06日 13:17

そうですか。
では、僕も13日の午前中に途中下車して寄ってみようかな。
会えたら良いですね。

投稿者 fuRu : 2005年04月06日 13:44

自由学園明日館の桜の写真、ありがとうございます。
ライトアップされた桜はさぞ美しいでしょうね。
ここ町田でも、週末は満開の桜が見られそうです。

投稿者 イーハウス : 2005年04月06日 15:39

TBありがとうございました。
桜が見頃ですね。
今週末にでも行ってみます。

投稿者 wdbear : 2005年04月06日 22:33

イーハウスさん こんにちは
かなり近いお仕事のかたでしたね。
ライトアップされた桜は賛否両論。慎ましやかな明日館というイメージを持っておられると×かもしれません。でも、とってもきれいですよ。

wdbearさん こんにちは
今週末は花の香りにむせかえっている・・・・・という、すばらしい空間になっていることでしょう。人もすごいことになっていそうですが。

投稿者 fuRu : 2005年04月06日 22:39

綺麗に咲いてますね。私もこの春に偶然通り掛かり、念願の桜と名建築を眺めました。狭い道の多いあのあたりで、ここだけが広々としていて、異空間になっていますよね。休み時間になって、あの庭で女学生達が談笑している、なんていう想像をするのも楽しい(*_<)☆\

投稿者 おのふみと : 2005年05月19日 00:40

おのふみとさん
こんにちは

>狭い道の多いあのあたりで、ここだけが広々としていて、異空間になっていますよね。
道の反対側が広い駐車場で
道路の境にも目障りな塀なんてないのですよね。
あの低い、石積みに腰掛けて、眺める明日館が好きです。

投稿者 fuRu : 2005年05月19日 09:30

コメントしてください




保存しますか?