« 「サン浜名」 | メイン | きみはかえる君かい? »

2005年06月03日

ヒルザキツキミソウ

[樹木・草--plants ]

ヒルザキツキミソウ (アカバネ科マツヨイグサ属)

satoyama_Houseの庭に
露に濡れた「昼咲き月見草」が咲いていました。

綺麗な花ですよね。
いろんな方がブログに書いておられます。

** allo allo **
Let's kiss!!!
hex-press

僕は「六月の花」で検索してここにたどり着きました。
六 月 ・ 水 無 月 の 花(二)

ちなみに、月見草は「オオマツヨイグサ」。
こちらは良く知られていて黄色い花が咲きます。

投稿者 yasushi_furukawa : 2005年06月03日 17:13

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/508

このリストは、次のエントリーを参照しています: ヒルザキツキミソウ:

» ヒルザキツキミソウ from hex-press
ヒルザキツキミソウ そこらじゅうで目にする珍しく無い花だけど 名前が分からなかった。。。 6月8日追記 キーワード検索での来訪者が増えてきたので... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年06月08日 23:16

» ヒルザキツキミソウ from フリーアナウンサー 今野節子のLiebeな日々
月見草というと待宵草とか宵待草の名前の通り、 宵を待って花を咲かせ、朝日を受けると萎んでしまうイメージですが、 このお花は、『昼咲月見草』という名前の通りに... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年06月21日 11:49

コメント

う・わーーー!!!綺麗ッ!!
この露に濡れた風情が!!
母が花好きなので見せますッ!!!

「あら~。欲しいわ~~。」
・・・だそうです。

捻りも何にもなくてすみません。

投稿者 kazoo : 2005年06月03日 19:19

それにしても、むっちゃ雫がついてる花ですね(^-^)

投稿者 ひなよし : 2005年06月03日 21:31

ロビンです~。
ヒルサキツキミソウ、かなり繁殖力が強くて、どんどん増えるので、厄介な花!と思っていましたが、こうやってアップで見ると、可憐で、かわいい花でした!ごめんなさい!引っこ抜くのをやめます・・

投稿者 ロビン : 2005年06月03日 22:26

fuRuさん、初めまして。
トラックバックどうもありがとうございますm(__)m

このヒルザキツキミソウの水滴、きれいにはじいていますねぇ~
植物によっては、水滴にならず、ダラ~てなっちゃってるのもあるのに!!

このお花、ピンクの色合いがとってもかわいくって好きです。

投稿者 miu : 2005年06月03日 23:43

kazooさんのお母さんに喜んでいただいて光栄です。
ただ、ロビンさんがコメントしていただいているように
外来種で繁殖力旺盛なセイタカアワダチソウに近いポジションにいる植物なんですよね。

ひなよしさん
ハハハ、雨上がりだからですよ。
それにしてもこのところ、入梅したかのような天気ですね。

ロビンさん
お越しいただいて光栄です。
ロビンさんのコメントにもあるように繁殖力が尋常でないので
ものすごくたくさん生え繁ってしまいます。
可憐に見せるには、適当に間引きした方が良いですね。
どんどん引っこ抜いてください。応援しています。

miuさん コメントありがとうございます。
昼咲きの月見草だなんて、とってつけたような名前ですよね。
でも、花はとっても綺麗です。
僕の持っている山渓からでている「日本の野草」には載っていませんでした。
と、思ったら憎き外来種の一種だったなんて。うーん、です。

投稿者 fuRu : 2005年06月04日 10:13

コメント&TBありがとうございます。

露に濡れた様子がとてもたおやかでTBさせていただきました。
瑞々しい涼しげな写真ですね。
とても素敵、、、。

これを機会にまたお邪魔させていただきます(^^)

投稿者 Setsuko(今野節子) : 2005年06月21日 21:38

Setsukoさん こちらこそTB、コメントありがとうございます。
ぜひともまたおいでください。
それよりも、フリーアナウンサーというのが気になってしまって・・・。

投稿者 fuRu : 2005年06月22日 09:50

コメントしてください




保存しますか?