« 7.dd._House 一年点検 | メイン | チダケサシ »

2005年08月03日

八島ヶ原湿原

[風景--landscape,cityscape ]

ヴィーナスラインの美ケ原から霧ケ峰へのルート上に
八島ヶ原湿原」があります。
ちょっとだけの夏休みで寄ってみました。
家人は車酔い、空は熟睡で両名とも車中で休んでいましたので
娘といっしょに行ってきました。

やはり、お花の見ごろは7月中旬まででしょうか。
8月に入った湿原のお花は来年の夏に向けて閉店セール中というところ。
今度はもっと早い時期に出かけたいものです。

それでも、よく見るといろんな花がこぞって咲いていました。

○「チダケサシ
○「ツリガネニンジン

投稿者 yasushi_furukawa : 2005年08月03日 16:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/571

コメント

ちょっと気が付いたのでコメントしました。

・霧ヶ峰にはヒメシャジンはありませんので、ツリガネニンジンだと思われます。

・写真「タチフウロ」とあるのは、ハクサンフウロです。
タチフウロは花びらが平らに開くのが特徴で、霧ヶ峰では狭い範囲でしか見られません。

投稿者 Light Green : 2005年08月03日 23:02

Light Greenさん
はじめまして。
ご教授ありがとうございます。
こうして教えていただけると、ほんとに嬉しいです。
「ヒメシャジン」については実は「ツリガネニンジン」かなと迷いました。
今日のエントリーで写真を掲載するつもりでしたが
「ツリガネニンジン」にあらためようと思います。
「タチフウロ」については、見ていた図鑑の「ハクサンフウロ」は濃いめの紫色の花だったので迷いましたが
その後で調べて見ると、花の色が白い「シロハナハクサンフウロ」というものがあり、そちらの方だなと思っていましたが、今一つ確信が持てませんでした。
こちらも名称をあらためさせていただきます。
どちらにしても、図鑑をメインにして調べていてもよく分からないことが多いですね。
野原にでて、しっかりと花の姿を憶えないと間違えてしまいます。もっと精進しないといけません。

投稿者 fuRu : 2005年08月04日 09:34

コメントしてください




保存しますか?