« Forest Flower---Charles Lloyd | メイン | 「アウシュビッツ」---NHK夏の特集 »

2005年08月25日

Special Edition---Jack DeJohnette

[ジャズ--jazz ]

Special Edition---Jack DeJohnette
1979年3月録音
amazon

僕にとってジャック・デジョネットといえば
マイルスグループでもなく、ましてやキース・ジャレットとのスタンダードトリオでもない。
まさしく、「スペシャルエディション」と名づけられたこのレコードそのものなのだ。
そして、このレコードは、僕がジャズをリアルタイムで聴き始めた1980年代の幕開けをつげるレコードでもある。

デヴィッド・マレイとアーサー・ブライスという強者を従えて
ジャズの歴史を縦横無尽に闊歩する。
エリック・ドルフィに捧げる1曲目から
ズート・シムズ、ジョン・コルトレーン。

しかし、ここでたたかれるシンバルはかつてのジャズを彩ってきたシンバルの音ではない。

1曲目のマレイとブライスがはじける出だしを受けて
叩きつけられるスティックは、ジャズの空間を遥かに越えて
宇宙へまでも飛んでいってしまうかのようだ。

これはジャズでありジャズでない。

まさに、マイルスが70年代に突き進んだ時のような、途方もない道行きへの萌芽がここには刻まれている。
決して、その行き着く先は
スタンダードではなかったはずなのだが。

<蛇足>
僕は、現在のキースのスタンダードトリオは素晴らしいと思っている。
CDも何枚も持っている。
スタンダードトリオでの、デジョネットは決して、手を抜いて演奏するようなことはない。
ぎりぎりの緊張感を持って演奏している。
そうしたぎりぎりの緊張感を、これだけ持続させて演奏をつづけている姿が素晴らしい。
でも、かつての時代を切り開いていった、この「Special Edition」でも聴かれるようなデジョネットは
残念ながらそこにはみつからないということなのだ。

投稿者 yasushi_furukawa : 2005年08月25日 09:24

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/586

コメント

アーサー・プライス、なつかしいですね。ブルックリンのロフト派なんて
言われていましたが、CDはいまでも出ているのでしょうか?
当時、アパートで暮らしていたわたしの部屋で、頻繁に鳴っていたのは、
このアルバムと高瀬アキだったでしょうか。(どういう趣味だろう/笑)

投稿者 Chichiko Papa : 2005年08月25日 11:17

Chichiko Papaさん どうもどうも
アーサーブライスのCDを最近買いました。
1977年のライブでLPで2枚だったものを1枚にまとめたのです。
まさに「ロフトジャズ」ですね。
ただ、ほんとに欲しいのはCBSメジャーデビューした「Illusion」なんです。
高校の時にLPで買って繰り返し聴いた愛聴盤。
CDになって発売されていたんだけれども、いまはアマゾンでも在庫なし。そういうレコード、多いですよね。

投稿者 fuRu : 2005年08月25日 13:00

JAZZのアルバムは、出たときに買わないと、ほんとになくなって
しまいますね。1,000枚プレスがあたりまえの世界でしょうから、
一度売り切ったら次の再プレスは10年先・・・なんてこともザラに
ありそうです。
昔に買ったLPレコードで、CDになるのを待っているアルバムが
もうかなりたまっています。特に奏者が日本人の場合は、絶望
的ですよね。

投稿者 Chichiko Papa : 2005年08月25日 19:12

トラック・列島3万キロについて、色々コメント頂き 有難うございます。
久しぶりに訪問させて頂きました。

実は、私もJazz大好きなんです。 と、言ってもJazzPianoですけど。
また伺わせて頂きます。

投稿者 楽天クーペンギン : 2005年08月26日 00:16

Chichiko Papaさん
>特に奏者が日本人の場合は、絶望的ですよね。
MADCONECTIONのiGaさんも同様のことを書いておられます。
http://madconnection.uohp.com/mt/archives/000714.html
ただし、iGaさんの場合にはiTMSにて見つかったという話。
ちなみに、アーサー・ブラスでもArthur Blytheでも、iTMSで検索してみたら、ほとんどヒットしませんでした。
ソニー系が押さえているからかなあ。

楽天クーペンギンさん
ジャズが好きなひとは結構大勢おられて嬉しいです。
ピアノといえば僕のブログではビル・エヴァンスの記事が多いですね。
来月15日は25回目の命日です。

投稿者 fuRu : 2005年08月26日 09:27

ん〜、クラシックも昔のLPをCDに買い替えようとしたら絶望的ですね。
Amazonでも全くヒットしないものの方が多いんじゃないのかな。
そのくせ、同じ演奏をレーベルが替わってリリースされていたりと、これも見極めが厄介ですね。

投稿者 iGa : 2005年08月26日 17:30

iGaさん どうも
お借りしている「ユリイカ」返さねば・・・。
さて、希少盤こそiTMSの出番だと思うんですよね。
ジャズはソニー系が多いからもうちょっと時間がかかりそうですが、がんばって欲しいものです。

投稿者 fuRu : 2005年08月26日 17:39

コメントしてください




保存しますか?