« こんなところに ゴーヤの赤ちゃん | メイン | The Complete U2 »

2005年10月02日

空のめがね

[家族--my_family ]

下の子、空であるが
3歳検診で
「なんか、斜視みたいですね」ということで
昭和記念病院に通って精密検査をしてみたら
先天性の遠視と判明。
加えて乱視も入っているようで
眼鏡をつくった。

幼児期に先天性の遠視などで
網膜に正常な刺激が加わらないと
視力が正常に発達出来ずに
最悪の場合には失明してしまうこともあるそうな。
眼鏡は、網膜に刺激を与える治療用ということらしい。

空は眼鏡をかけ始めて
いままで実は世の中が見えていなかった、ということを
本人も初めて自覚したようで
「あれも見えるよ、これも見えるよ」なんていっています。

ともかく、眼鏡が似合う子でよかった。

投稿者 yasushi_furukawa : 2005年10月02日 23:05

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/633

コメント

私も眼鏡っこなんですけども。そうか、空ちゃん、新しい世界!だったんですね??ちょっと遊ぶ時とか、気をつけなくちゃいけない部分もあるだろうけれど。

投稿者 kazoo : 2005年10月03日 19:39

kazooさんも眼鏡でしたか!?
そういえば、いつものイラストにも毛が三本に眼鏡があったような・・・・。
あれ?なかったかな?

投稿者 fuRu : 2005年10月04日 00:00

  >「あれも見えるよ、これも見えるよ」なんていっています。

ヴァイオリニストの五嶋みどりさんを思い出しました。
幼い頃から強度の近視だったようで、初めて眼鏡をかけた時は「隣のおうちの屋根に模様がある」(←瓦のこと)と言って、見えることをとても喜んだと。^^
空ちゃん、今日はどんなものを見たんでしょう?

投稿者 どみ : 2005年10月04日 23:58

どみさん こんにちは
うちの空君に音楽の才能があるかどうかは不明です。
五嶋さんみたいに、だったらいいなあ。
まあ、ポケモンの歌だけは大声で毎日歌っていますが。
音感というのも学習してゆくようで
上の5歳の娘は、歌を歌っても音を外しまくっていたのが
ずいぶんと綺麗な音程で歌えるようになりました。
幼稚園教育のおかげでしょうか。
うちの子どもたちも、五嶋さんとまではいかなくても
音楽を楽しめるように育ってくれたら良いと思っています。
あれ?眼鏡の話でしたっけ。

投稿者 fuRu : 2005年10月05日 09:44

コメントしてください




保存しますか?