« 取り残された「モダン」 | メイン | ローマの遺跡みたい??? »

2005年11月12日

取り残された「電信柱」

[風景--landscape,cityscape ]

取り残されてしまった・・・・・。

採集地:西池袋

<蛇足解説>
建築基準法の道路の区分で「二項道路」というのがあります。
建築基準法が制定された昭和25年以前において、道路として使用されていた通路でその幅が4mに満たないものと理解していただければいいでしょう。
最初の写真の左手側に、なかなか良い感じのしっかりとした木造住宅があったのですが
たぶんいろいろの事情あってのこと、最近建て替えられました。
たとえば建築物というのは道路に面した敷地にしか建ててはいけないことになっていますが
その道路が先の二項道路だった場合には、現況の中心から2mづつ敷地に入ったところを道路として利用される空き地として提供することが義務づけられています。これが「二項道路のセットバック義務」です。
この写真でも、道路の色が変わっている部分がセットバックした部分です。アスファルトの舗装を新しくやったんですね。

そして、それに加えて、この敷地は角地の角切りもやっています。
二方が道路の敷地は角地として扱われ、建蔽率の緩和が適用されます。
しかし、その場合には角切りの義務がでてきます。敷地の角の三角の部分を車などが曲がりやすくするように、セットバックと同様に道路として使えるように提供しなくてはいけません。

そもそも道路の角に行儀よくいたはずの電信柱くんも、こうした数奇な運命をたどり、道の中に取り残されてしまった、というわけです。

でも、これ、どうするんでしょうね?
やっぱり、そのままなのかな?

投稿者 yasushi_furukawa : 2005年11月12日 09:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/688

コメント

なんつうか。
電信柱としても不本意・・・だろうな~~~。
「邪魔にされる覚えはないッ!!僕は元々ここでやってきたんだッ!!!」って気持ちなんじゃないかと。

投稿者 kazoo : 2005年11月13日 19:25

ほんと、kazooさん
電信柱も災難ですよね。
これからしばらくは、ここを通る人たちみんなに
「なんてじゃまなやつ!」なんて、きっとののしられ続けるのでしょう。
身に覚えがないだけに電信柱もつらいと思います。

投稿者 fuRu : 2005年11月13日 21:24

なるほどー。そういう理由があってこんな所にぽつんと…。(笑)
今までは民家のそばに寄り添っていたのに、
これからの季節は、寒そうですね。

投稿者 ぎんなん : 2005年11月13日 23:07

ぎんなんさん
>これからの季節は、寒そうですね。
ほんと、寒そうです。
温かいおでんでも差し入れしてあげたくなります。

投稿者 fuRu : 2005年11月14日 00:07

1枚目の写真の、奥の塀の端っこに引っ越しさせてあげたいですね。
そこで、おでんでも食べていただいて・・・。
しかし、いい写真撮りましたね(笑)・・・1票入れさせていただきます。

投稿者 伊礼智 : 2005年11月15日 17:56

伊礼さん
向こう側の塀では、またそのうち,取り残されちゃうからだめですよ。
ちなみに、この場所は伊礼さんも良くご存知では。
以前の記事で紹介した建て売りの近くです。
http://af-site.sub.jp/blog/archives/2005/05/post_308.html

投稿者 fuRu : 2005年11月16日 00:36

コメントしてください




保存しますか?