« Tchaikovsky: Symphony No4----Bernstein | メイン | Merry X'mas »

2005年12月23日

Farewell! G3

[いろいろ--misc. ]

さようなら、G3。

長年付き添ってきた
Power Mac G3 MT266(改500)。
子供の成長とともに手狭になった我が家で
肩身の狭い思いをしていたことだろう。
君は新しい土地でどんな活躍をするのだろう。

マックというパソコンはほかのパソコンに比べて値崩れしない。
値崩れしないというのは、どこかで誰かが必要としてくれているということだ。
8年も前のこんな機械でも市場では取引されているから面白い。
といっても、売ってしまうわけではない。
心ある方に引き取っていただくことにしたのだ。

このベージュのG3は、初代G3。
マックが低迷していたときに、2次キャッシュとのコンビで
驚くべきパフォーマンスで多くの人を驚かせた第三世代のPowerPC。
それまで使っていた、PowerMac6100がクロックアップして80Mhzだったことからすれば
当時の266Mhzというスピードはアップルのマシンでもフラッグシップであり、目もくらむほどだった。
その後、CPUをのせかえて500Mhzで動くようになり
ハードディスクもSCSI-2のものを入れたり
SCSI-2の次にはATA-100に変えたり
ビデオカードもプロフォーマンスという
当時では画期的なアナログのカードをいれたりと
いやいや、考えられうる限りの投資、いやいやお遊びをさせていただいた。
今でも、OS9だったら現役で十分に使えると思う。

新天地でもかわいがられてほしい。
ともかく、いままでありがとう。

投稿者 yasushi_furukawa : 2005年12月23日 08:22

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/729

コメント

新しいお家で、メリークリスマスですね。マックユーザーは本当に愛する人が多いって聞きます。この綺麗な(新品みたいだ)姿を見ると、うん。それも納得だわ~~。

投稿者 kazoo : 2005年12月24日 10:41

fuRuさん Merry Christmas to you♪

投稿者 ひなよし : 2005年12月24日 14:49

kazooさん
ひなよしさん
メリークリスマスです。
今年の聖夜、みなさんはどうお過ごしでしょうか。
kazooさん、雪は一段落とニュースでいっていましたがどうですか?
ひなよしさん、僕のところと同じくらい冷え込みは厳しいでしょう。
ではでは。

投稿者 fuRu : 2005年12月24日 21:45

コメントしてください




保存しますか?