« ローコストで家を建てるということ | メイン | けものみち »

2006年05月23日

せんとう

[風景--landscape,cityscape ]

うしなわれゆくもの、「せんとう」

うらからみる。

煙突の仮囲いが印象的だ。

先日、前を通ったら、すっかりなくなっていた。
あとには何が出来るのだろうか?

採集地:船橋競馬場前

投稿者 yasushi_furukawa : 2006年05月23日 09:20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/882

コメント

私の仕事場近く(三鷹市牟礼)には,まだ煙突のある銭湯が健在です。
http://www.kt.rim.or.jp/~tsukasa/sento/Diary/tokyo/City/shinmei.htm
近くに,旧公団の団地があるからでしょう。
桶は木製,しかも露天風呂があります。
  
 リンク,直しておきました。

投稿者 tad : 2006年05月23日 10:58

tadさん
銭湯は、なんといっても、あの長い煙突ですよね。
煙突のない銭湯なんて、クリープを入れないコーヒーみたい、でしょ。

tadさんのホームページに、このブログのリンクを張ってくださいました。
http://www.innohead.jp/index.html

投稿者 fuRu : 2006年05月23日 13:03

銭湯の設計の依頼がきたら、いいですね~!!
fuRuさん設計の銭湯に入ってみたいです。

投稿者 わきた・けんいち : 2006年05月23日 19:53

わきたさん こんにちは
うーん、千棟の設計、でなくて、銭湯の設計なんて考えてもいませんでした。
でも、楽しそうですね。
スーパー銭湯みたいなものではなくて、普通の銭湯、それも木造の銭湯がいいですね。
美術館やギャラリーと並んで、やってみたい仕事の一つですね。

投稿者 fuRu : 2006年05月24日 10:52

fuRuさん、こんにちは。
街中の銭湯は、残念ながら、これから増えることはないように思うのですが、
温泉はありですよね!!地元の木材をつかった自然のなかの温泉、いいですね~。
岩手に住んでいるときは、よく「ゆこたんの森」(南網張温泉)にいっていました。
森のなかに温泉があるんですよね~。すごく気分よかったです。

投稿者 わきた・けんいち : 2006年05月24日 12:42

そうですか、やっぱり、銭湯は失われゆくものなんでしょうね。
うーん、すると、温泉。良いですねえ。
温泉は大好きです。
家人の実家が松本なので、ちょっと足を伸ばすと温泉が沢山あって
帰省するたびに、今度はどこに行こうかなんて、盛り上がっています。
東京には、近くに温泉がない、あってもものすごく混んでいるので
行く気になれないのが残念です。
なんか、こう書いていたら、温泉に行きたくなったですよ。

投稿者 fuRu : 2006年05月24日 13:03

コメントしてください




保存しますか?