« hanawa_h@us | メイン | ローコストで家を建てるということ »

2006年05月20日

shijimi_House---上棟式

[0505---shijimi_House ]

060520-zyoutou.jpg

shijimi_Houseの上棟式を行った。
17日にすでに上棟しているが
平日では建て主さんの予定が立たないことが多い。
そういう時は、上棟式だけ日を改めて行うことも多い。

5時からの予定を
前の打ち合わせが延びそうだったので
5時半に変更してもらってよかった。

もし、5時からだったら、一番雨のひどいときに式を行うことになっていたからだ。
それにしても、すごい夕立でしたね。

式が執り行われている間に青空も見えてきて
この写真では参列者の方々は太陽の日差しを浴びています。

投稿者 yasushi_furukawa : 2006年05月20日 22:17

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/891

このリストは、次のエントリーを参照しています: shijimi_House---上棟式:

» 上棟式 from shijimi
今日は上棟式。→af_blog17時半から現地にて行いました。 しかし、午前中 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年05月21日 01:40

コメント

無事、上棟式が終わりホッとしています。今日はありがとうございました〜!!
いやー、ほんと、家を出る時がひどい夕立だったのでもっと早くやんでくれればよかったなぁ…
(と、いつものように自己中な発言でした。失礼!:笑)
改めて大工さんたちとの交流(になるのかな?:笑)も始まり、あとは皆さんが最後まで事故もなく、気持ちよく完成できればと願っています。
fuRuさんもどうぞよろしくお願いします。あ、ワイン、うまかとです〜♪数々のお心遣いに感謝です。

投稿者 shijimi : 2006年05月21日 00:20

ワイン、いろいろ悩みましたが
shijimiさんをイメージしたラベルのものにしました。
気に入っていただけて嬉しいです。
さて、これから木造部分の工事になります。
建物の形が少しずつ見えてきますから
そういう楽しみもあります。
僕らは、気持ちを入れて現場に望みます。
少しでも良い仕事になるようにがんばりますので
よろしくお願いします。

投稿者 fuRu : 2006年05月21日 00:34

fuRuさん、shijimiちゃん、こんばんは。

shijimi_Houseの上棟式ですか!!
僕は、そのすごい夕立のとき、iGaさんと一緒に{アースダイビング」
の予備調査でちょうど多摩ニュータウンをまわっている最中でした。
ところで、いろいろ私の失礼な発言もあって、こうなっちゃうと(どうなっ
ちゃうと?)、shijimi_Houseも完成までがとても気になってしまいます。
皆さんがおたちになっている下に地下室があるのですね。

これからも建築経過を楽しみにしていま~す。

投稿者 わきた・けんいち : 2006年05月22日 21:03

わきたさん お疲れ様です。
多摩ニュータウンはいかがでしたか?
なんだかすごいところですよね。
こんどのアースダイビングでわきたさんが
どのような切り口で攻められるか楽しみにしています。

ああいう夕立も、共有感覚ですね。
同じ時間と場所を共有している感じ。
土地に定住するということは
こうした共有感覚も培うということになるのかなと思いました。
共有感覚こそがコミュニティの基礎ですよね。

投稿者 fuRu : 2006年05月23日 09:33

わきたさん、こんばんは!
ここんとこ、blogのチェック(?:笑)ができず、お返事がおそくなりました。

fuRuさん、
今更コメントでごめんなさい。

ところでよくわかっていなくて、申し訳ないんですが…。
アースダイビングって中沢新一の「アースダイバー」のようなものなのですか?

私も、まずは自分が住んでいる東京、新宿を少しずつ散策したり、歴史を調べたりしています。
そしたら「アースダイバー」を読んで、面白いなーって思いました。
多摩ニュータウンはベッドタウンとして開発されたところでしたよね?私が確か小学生ごろ、そういうことを社会科で学んだ記憶があります。なんだか懐かしいな。。いまはどうなっているのでしょう。

さて、shijimi_Houseの行く末をわきたさんもどうぞ見守ってくださいね。よろしくお願いします〜☆

投稿者 shijimi : 2006年05月27日 23:34

shijimiさま
>アースダイビングって中沢新一の「アースダイバー」のようなものなのですか?
えーっと、「のようなもの」ではなくて「そのもの」です。
あの本に触発された人々が集まって東京の街を徘徊している、という企画です。
今まで三回ほど行われまして、その第四回目が多摩ニュータウンあたりになるようです。
誰でも参加できる企画になるはずですので、shijimiさんもぜひご参加ください。

ちなみに、shijimi_Houseが建つところは
縄文時代も陸地だった場所です。地形から言ってたぶん間違いありません。
隣の敷地に遺跡が出たのは偶然ではあないのですぞよ。

投稿者 fuRu : 2006年05月28日 00:41

コメントしてください




保存しますか?