« 尺八と実験用ガラス器 | メイン | 「苔のむすまで」---杉本博司 »

2006年08月14日

shijimi_House---模型で伝える

[0505---shijimi_House ]

新宿区で工事が進行中の
shijimi_Houseですが、秋に完成の予定です。
完成の時には見学会を行います。
それに先立ちまして、建物のコンセプトについて少々。

shijimi_Houseの敷地は
南と北に隣家が、ぎゅーっ、と接近していますが
東西面については、信じられないほど開放された敷地です。
そうした敷地の特性には出来るだけ素直に従うのがよろしい。
というわけで、東西に貫通した筒状の箱を作り、
その中に生活の諸要素を配置してゆくという考え方で設計しました。
詳しくは完成見学会まで待っていただくとして
そうしたコンセプトを建て主さんにお伝えするのに最適な方法が模型です。

模型を作ってお見せすれば以心伝心。
僕の考えていたことは、すーっと、建て主さんに伝わりました、
なんて書くのは蛇足ですね。

投稿者 yasushi_furukawa : 2006年08月14日 10:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/953

このリストは、次のエントリーを参照しています: shijimi_House---模型で伝える:

» 模型で伝わる from shijimi
我が家の設計をお願いしているfuRuさんのblogに模型(一部)の写真が載ってい [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年08月19日 18:53

コメント

fuRuさん
わー、模型だ!やっぱり家ってかわいい…(って自分で言って世話ないですね:笑)
あと、もう少しですね。ほんと、ここまでくるのにいろいろありましたねー!
でも、まだ遠足は終わっていないので(笑)最後までどうぞ気を抜かず、引き続きよろしくお願いいたします。

早くできるのをとても楽しみにしています。また、本当に嬉しい事に私や家族だけでなく、友人や会社の同僚や上司や、いろんな人達も一緒にワクワクして待ってくれています。
そして無理難題の私のわがままにきちんと対応して頂いている、fuRuさんの様々なご苦労や工夫していただいた思い、大工さんの墨付けから作り続けてきている思い…。
とても小さくて変わったお家だけど、たくさんの人の思いがそこには込められているんですね。
もちろん我が家だけでなく、お家を作られる方、みなさんも同じ思いを感じていらっしゃるでしょう。
ほんとにありがたいことと思っています。

投稿者 shijimi : 2006年08月19日 13:37

shijimiさま
ずいぶんといっしょに遊んだ模型ですが、いよいよこのブログにご登場いただきました。
まもなく現場は大工工事が終わります。
大工工事が終わると、様々な職人さんが入れ替わり立ち替わり現場を仕上げてゆきます。
それぞれの職人さんの現場作業期間が短いので
ずいぶんとあわただしくなったように感じるかもしれません。
でも、その分、目に見えるように現場は変化してゆきますので
おたのしみに。

投稿者 fuRu : 2006年08月20日 02:13

コメントしてください




保存しますか?