« It's a boy! | メイン | 月あかり »

2006年09月08日

公園に

[風景--landscape,cityscape ]

公園にあった、これ。
いったい何だろう?

プレキャストコンクリート製。
真ん中からふたつに分かれている、2パーツ構成。
たぶん、長い足を地中深く埋めて自立させている。

雨宿りする場所?
いやいや、こんなものの下にいてもずぶ濡れになるだけ。
ましてや、涼しい日よけの影も落とさない形。

よく見ると、上に植栽がある。

ひょっとして、プラントボックス?
でも、高すぎて、誰も水をあげられないから
植木はみんな枯れていた。

採集地:千葉市

投稿者 yasushi_furukawa : 2006年09月08日 09:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1000

コメント

ミノルヤマサキ・デザインのサウジアラビアの空港に使ったPCユニットのパクリで、
スケールを矮小化して四角形平面のユニットを六角形にしただけでしょう。
これは単体で設置するものではないですね。予算の関係ですかね。

投稿者 iGa : 2006年09月09日 02:16

ゴルフのティーみたいですね。巨人さん用ですかね。(笑)

投稿者 こーこ : 2006年09月09日 07:36

iGaさん
>これは単体で設置するものではないですね。
まったくその通りでしょうね。
この公園の設計者が、この形の意味を理解していない、あるいは意味づけをしていないのだと思います。
かたちの意味を理解することと、かたちに意味づけすることがデザインであり設計という行為なのに、です。

こーこ さん
>ゴルフのティーみたいですね。
おお!まさにそうですね。
なるほど。
というわけで、こーこさんにも、とくせい座布団を一枚進呈いたします。
えーっと、座布団10枚で素敵な記念品と交換させていただきますので、しっかり集めてくださいね。

投稿者 fuRu : 2006年09月09日 08:40

実物を見ないと本当は良くわからないのですが、写真で見る限り、私は良いと思いましたね。
あたりとのバランスも悪くない。傘になったり、プラントボックスになったり、何かの役に立たないといけませんか?
公園には色々予算の枠があって、わけの分からぬ彫刻もどきなども置かねばならないことがあります。
外構屋さんもちゃんとそれ向きの商品を用意してあります。あんなのよりこっちのが僕はいいな。

投稿者 kawa : 2006年09月16日 12:25

kawaさん こんいちは
この物体は、かっこいいですよ。
でも、ですね。
その公園全体の中でも、とってつけたような具合でして、
計画者の意図が、どうも伝わってきませんでした。

僕も、訳のわからない公園の彫刻(多くは動物ですが)には閉口しております。

投稿者 fuRu : 2006年09月16日 13:55

コメントしてください




保存しますか?