« レイアウト崩れ! | メイン | レイアウト崩れ 解消! »

2004年05月28日

UEFA CL ポルト優勝!

[サッカー--soccer ]

040528-uefa-cl.jpg

UEFAチャンピオンズリーグ 2003/2004年シーズン。ポルトガルのポルトがフランスのモナコを 3-0 でくだして優勝を決めた。

サッカーフアンならご存知の欧州のクラブチームの頂上決戦。
昨年度の各国のリーグ戦の成績が優勝もしくはそれに次ぐ成績を収めたチームのみが参加出来る過酷な戦い。昨年調子が良くても今年の調子が良くなければ決して勝ち上がれない。本当の意味でのクラブチームの底力を試されるわけだ。
その戦いが 日本時間の 27日早朝3時50分にキックオフ。そしてポルトが勝った。

欧州の強豪チーム、有名なところではスペインのレアルマドリとかイタリアのミラン、あるいはユベントス、イングランドだったらマンチェスターUとかアーセナル。それらのチームが数多くのスター選手を抱えていながら今シーズンは次々と敗退。番狂わせとの声もあるが、決勝戦を観る限りではこれは番狂わせではなかったと納得した。

ポルトガルのポルトというちーむには、「ひたむきさ」と「強気」が同居している。
「ひたむきさ」は「ひかえめ」につながり、「強き」は「おごり」につながる事が多い。
どちらにしても、勝負の時にはマイナスの方向にむかう、が、このポルトというチームには、なかなか同居しない「ひたむきさ」と「強気」をみることができた。
そうしたサッカーがはたしてスペクタクルで見ていて楽しいかどうかは別として
サッカーという勝負を勝ち抜くための「強さ」というものは、いまやそこにあると感じた。

でも、ホント、ポルトは強かった。

<蛇足>たらればと言う話はないのだが、もし前半の途中でモナコのジュリが負傷退場しなかったら、ポルトの守備陣が耐えきれたかどうか、と考えると勝負の世界の不思議さも感じる。


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2004年05月28日 09:44

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/63

このリストは、次のエントリーを参照しています: UEFA CL ポルト優勝!:

» ポルト!ポルト!モウリーニョ! from 丘ジョカトーレはかく語りき
ドイツのゲルゼンキルヘンで行われた、 チャンピオンズリーグファイナル ポルトが3-0というスコアで、モナコに勝利しましたね! MVPはデコが選ばれました!! ポルトの2点目は素晴らしかったですね。 これは、EURO2004にまで影響するのか!? EUROでデコがポル... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年05月28日 18:48

» ポルト、モナコを破り、チャンピオンズリーグを制す! from 欧州サッカー
5/26(水)、長きに渡って強豪チームの死闘が繰り広げられた、チャンピオンズリーグの戦いに終止符が打たれた。 王者レアルを破ったモナコ、赤い悪魔をリーグから追いやったポルト、果たしてその結末は...... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年05月29日 00:04