« もう一つの戦争 | メイン | そばやー、とんこつやー »

2004年11月06日

今日は

[報道・TV--topics ,家族--my_family ]

今日は、娘の幼稚園の参観日。
10時頃、のぞいてみると、やっています。
結構みんな行儀良く座ってますね。感心です。

今日の授業はメロディオンです。
メロディオンっていうのは、息を吹き込んで音を出す鍵盤楽器。
園児の鍵盤には ドの音には赤、ミの音には緑、ソの音には黄色のシールがはってあります。
右手の指で鍵盤を押すのですが
親指が1番、人さし指が2番、中指が3番と番号を付けて
それぞれの指で押す鍵盤を決めているようです。
すごいですね、いまの幼稚園は。
僕なんて小学校でもそんなこと出来なかったですよ。

うちの娘を含めて、この子供たち。
彼ら、彼女らが平和に過ごせる、そんな未来がきて欲しいと思いました。

で、僕はちょっと寝不足ぎみです。
昨日の、というか本日未明の「朝まで生テレビ」を観ていたからです。
テーマはふたつあって、
アメリカ大統領選挙がブッシュ再選という結末をむかえ
これからの日本はどうするのか、というのが最初のテーマ。
それと同時に日本は中国との関係をこれからどうしてゆくのか、というのが二つ目のテーマでした。
最初のプログラムでは「小泉外交」についての徹底討論だったのですが
大統領選挙の結果を受けて内容が少し修正されたようです。

それで、面白そうかなと思って、ちょっと観ようと思ったら、3時過ぎまで観てしまいました。
中国ネタは途中でリタイア。

来年の一月にむかえるイランの総選挙を前に
イラン国内の治安を強引な方法で押さえつけるであろうアメリカ。
アメリカはその手段として、ファルージャを壊滅に追い込むくらいの総攻撃を行うのではないか?
そうすれば、憎しみの連鎖はイラン全土に拡大するだろう。
その時に、日本が派遣している自衛隊はどうなるのか?
最悪の結末をむかえた時に
いったい誰がどのような責任を取るのか?
首相が辞任すればいいのか?そんなことではないでしょう。
「その時になったらその時」、そんな唖然とするようなことは言って欲しくないですね。

子供らのために、平和な未来がやってくるように。


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2004年11月06日 14:12

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/256

このリストは、次のエントリーを参照しています: 今日は:

» 再選後記 from LIFE ‘O’ THE PARTY
同情はしたくない。 共鳴をしたいんだ。 助けてと聞こえる声に 共鳴もできないん [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年11月06日 14:50

コメント

拙い文にTB有難うございました。
私は未婚で家族を持たない人間ですが、それゆえにか却って今の子供の未来に「責任」があると考える人間であります。責任をあそこやそこに回している間に、なぜこんなに窮屈な事になってしまったのか。アメリカの混乱はそのまま日本の混乱であることが怖いです。この「きな臭さ」が杞憂であってほしいです。

投稿者 kazoo : 2004年11月06日 18:32

kazooさんのエントリーを読んでいたら
この人は同じことを感じている、と思いました。
ほんと、どうしてこんなに「きな臭い」世の中なんでしょう。

せめて本音でしゃべれる場所があるだけ救いではありますが。

子供たちには、こんな「きな臭さ」の中たくましく育って欲しいですね。

投稿者 古川泰司 : 2004年11月06日 18:58