« Silk Road--新シルクロード | メイン | ネズミモチ-冬 »

2005年01月04日

青いふく

[はす・空--hasu・sora ]

はすのデザイン画です。

蒼い色は、西域のラピスラズリ。・・・そんなわけないかあ。
そういえば、ウイグル人の女性はとてつもなく派手なスパンコールのキラキラ衣装を日常的に着ていました。

---シルクロードには行った事がない はす(4歳9ヶ月)


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2005年01月04日 09:40

コメント

お化けの絵やお寿司の絵の方が好きですが、この絵もあきれる程上手いことが良くわかります。どうも絵の上手い下手と言う話と混同されがちですが、この年にして彼女なりの強烈な美意識も伺われます。絵の上手い下手とは別の話です。感心を通り越してあきれてます。

投稿者 kawa : 2005年01月04日 11:48

kawaさん こんにちは
>感心を通り越してあきれてます。
ありがとうございます。
そうですね。自分の娘のことなので、どうしても客観的にみれなくて
そのためにこうしてブログに発表しているような気がします。
ですから、コメントをいただけると大変嬉しいです。
ありがとうございます。
ちなみに、「あきれる」については
玉井さんのブログMy Placeの
http://myplace.mond.jp/myplace/archives/000098.html
での玉井さんとkawaさんのやり取りをご参照下さい。

投稿者 fuRu : 2005年01月04日 12:06

彼女はどんどん上手くなるのと同時に、女の子になっていくのでしょう。お人形さんの絵やスタイル画、もっといえば少女漫画の世界に近づいていくのかもしれません。あんな素敵なお化けの絵をいつまで描いてくれるのでしょう。私達にとってそう長くは続かない幸せなのかもしれません。

投稿者 kawa : 2005年01月04日 22:06

kawaさんの言われる通りですね。
危惧しても仕方ないのですが、子供はどんどん変わってゆく。ブログに彼女の絵を載せてから今までのこの短い期間にも、彼女の描く世界はどんどん変わってゆきます。そして、ちょっと前に描いた絵を本人に見せても憶えていないことがほとんど。子供は自分の皮をどんどん脱ぎ捨てて進んでいる感じがします。なかなか捨てられない大人とはずいぶん違いますね。

投稿者 fuRu : 2005年01月05日 10:19

余談ですが、「スパンコールってなぁに?」と子供に聞かれても「新明解国語辞典」の解釈(一)をそのまま伝えないように(^_^;)

投稿者 iGa : 2005年01月05日 11:33

「新明解国語辞典」の「スパンコール」・・・・・
気になります。
「新明解国語辞典」欲しくなりました。とりあえず本屋で立ち読み・・・。

投稿者 fuRu : 2005年01月05日 12:03