« すぱむ! | メイン | Beauty Is A Rare Thing: The Complete Atlantic Recordings »

2005年02月02日

セダム

[樹木・草--plants ]

セダム (ベンケイソウ科セダム属)

枯れにくい、手入れが簡単、ということで、建物の屋上緑化に使われることが多くなった植物。
セダムというのは属名で、植物名は別にある。この写真のものは近くに寄れなかったので識別できなかった。よって名前は不明。というわけで、タイトルを「セダム」とした。
ほんと、種類は豊富でワニベンケイの「仮想・浦安多肉植物館」セダム属をみると驚く。

この写真のセダムは、僕の通勤路にある川岸に生えていたもの。去年までは見かけなかったから今年になってどこかから流れ着いたものと思われる。植物の生命力は偉大だ。


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2005年02月02日 09:41

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/360

コメント

セダムはこけみたいなものですか?写真は川岸にありますが、水がなくても育つのでしょうかね。

投稿者 frugel : 2005年02月05日 07:35

frugelさん こんいちは
セダムはコケではありません。コケのようでもありません。
アロエみたいに葉っぱが肉厚の植物です。
水がなくても育つというわけではありませんが
乾燥に強いと言われています。
サボテンだって水は必要ですね。
川岸に群生していたのは、たまたま川上から種子か枝・葉っぱが流れ着いた場所だからではないかと思います。それだけ生命力あふれています。

投稿者 fuRu : 2005年02月06日 14:38

どうもありがとうございます。乾燥に強いということですから、屋上の緑化には最適なんでしょうね。

投稿者 frugel : 2005年02月07日 00:30