« musical baton | メイン | 新シルクロード 第6集「敦煌 石窟に死す」 »

2005年06月19日

my "father's day"

[家族--my_family ]

050618-01.jpg

二日ほど前から、娘が、日曜日が早く来ないかな、なんて言っていました。
どうやら、幼稚園で父の日のプレゼントというものを作っていたようです。
で、手渡されたのがこれ↓

050618-02.jpg

小物入れ、ということです。
紙粘土で作って色を塗って出来上がり。
手捻りの妙、なんてバカ親父な発言はしませんですが
色がきれいでした。
誉めてあげると嬉しそうにしていました。
家人が幼稚園の先生から聞いたそうですが
さて、色付けをしようと絵の具皿にいろいろな色を混ぜながら塗っていたら
色が汚くなってしまって
娘は泣きそうだったのだそうです。
それで、先生が思い切って最初からもう一度やってみようかと言ってくれて、
既に塗っていた絵の具を水道のところでできるだけ洗い落とすのを手伝ってくれたとのこと。
それから、再度挑戦。
写真ではよくわかりませんが、いろいろな色を重ねて使ってあります。
水彩画の手法です。
これも最初から意図したというよりも偶然が生み出してくれた結果のようです。
ほかの子供たちのお皿は単色できれいに塗られているので、
このお皿だけ、ずいぶんと個性的だったのではないでしょうか。
でも、こういうことって試行錯誤が大切。いろいろやってみることによって、意外性や偶然などを生かした技術が身に付いてくるのではないかと思います。そういう意味では、思い切ってやり直してみようと言ってくださった先生に感謝しないといけませんね。そして、そういう先生についていただいて、はすも幸せだなと思いました。

050618-03.jpg

お皿の裏の色が違っています。


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2005年06月19日 22:54

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/514

コメント

きゅんッ♪

投稿者 kazoo : 2005年06月20日 09:31

すごくいい色ですねぇ〜
絶妙な色合い、よくこの雰囲気がだせました!
って感じで好きです。
いいなぁ〜お父さんは…
グリーンにオレンジ、いい感じ♪

関係ないですがfuRuさんのblogを見るの最近躊躇してました。笑
なぜかと言うと、僕はカエルが大嫌い}}}(>_<){{{
日にちは変わっても下〜の方にカエルの記事が!!! と思うと…、
おそるおそる見てましたよ。
今回の記事でなくなったようなので安心(^-^)

投稿者 ひなよし : 2005年06月20日 10:53

kazooさん
>きゅんッ♪
ありがとうございます。(笑?)

ひなよしさん
>すごくいい色ですねぇ〜
いやいや、どうもどうも、って、けっきょく親ばか親父エントリーなんだよね、これ。
ハハハ、笑って許してくだされ。
それにしても、そうでしたか、かえる嫌い・・・ねえ。可愛いのに。
そういえば、前お会いした時にそんなこと言っていたような記憶が。

投稿者 fuRu : 2005年06月20日 11:34

素敵なプレゼントですね。
はすちゃんのこだわりと、それを理解してくださる先生、その気持ちまで嬉しくなりますね。
形もいいですね。
一生懸命お父さんのことを考えながら小さい手で作ったのでしょう。

うちのぴーちが(小桜インコ)一生懸命ブロッコリーの上に赤い木の玉を何度も乗せているのも
可愛いんですが、何か作ってくれるっていうのがいいなぁ。

投稿者 reirei : 2005年06月20日 23:28

reireiさん どうもどうも こんにちは
reireiさんのところの ぴーち ちゃん。
もっと大切なものを作ってくれているような気がします。
物ではなくて、ということなのですが。

投稿者 fuRu : 2005年06月21日 19:17