« 鳴沙山--敦煌 | メイン | satoyama_House »

2005年06月22日

ネジバナ(モジズリ)

[樹木・草--plants ]

ネジバナ(モジズリ)  :ラン科ネジバナ属

和名「捩花」で、花がねじれながらつくことによる。
satoyama_Houseの庭先にぽつんと一本だけ咲いていた。
群生することも多く、それは壮観なながめ。

050621-nejibana-02.jpg


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2005年06月22日 09:28

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/517

このリストは、次のエントリーを参照しています: ネジバナ(モジズリ):

» Musical Baton from 快楽原則-Weblog
話題(?)のMusical Batonが回ってきました。 “いずけん”さんのRs [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年06月24日 07:57

» neji-flower from ひなたの場所_gkc
ネジバナ、多摩センターには東京と言っても緑が多くある街です。 駐車場から事務所まで歩く途中にもたくさんのネジバナが見つけられる…、 ふと見つけたネジバナは密... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年06月24日 23:56

» ねじりばな from kaoru photo...
こんな暑い日は水道の蛇口に手を伸ばし冷たい水で顔を洗いたい。 芝生の中でよく咲 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年06月26日 21:59

» LOMO : ネジバナ from now and then
蔵出しLOMO Gallery : ネジバナ 何年か前に実家の庭に生えていたネ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年07月05日 20:29

» ネジバナ(捩花) from ほっとしますねえ〜
ネジバナ(捩花) モジズリ(綟摺) 多年草 ラン科 花が頂上まで登る頃 梅雨が明ける [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年06月28日 20:26

コメント

ネジバナ僕も好きです。
去年鉢に植えたものをもらったんですが
ネコが1本1本食べてしまいました。
めげずに今年も採って来るつもり…

投稿者 ひなよし : 2005年06月23日 01:12

鉢植え仙人のひなよしさんに質問です。
こうやって野原に咲いているのを鉢に移しても大丈夫なんですか。
ネジバナは丈夫だから大丈夫だとか。そういうことあるのかな?

投稿者 fuRu : 2005年06月23日 10:01

少しむつかしいですね。
あまり環境を変えずに、
土ごとゴソッと持ってくる方が良いと思いますが
そこまで大胆にはできないし…、
採るなら、ある程度土が湿っている日の朝に採り、
スグに植えてしまえば根付きやすいと思います。
現地の土を良く見ておく事も大事ですね。

以前、雑草採取をしていて
水袋に入れて持って帰ったけど
根付かずスグ枯れたものもありましたから…
雑草のくせに(-_-;ボソ

あとは採ってはいけない保護された花もあるので気おつけましょう
(自分も良く知らないけど)

うちの団地の廻りにはネジバナたくさんあります。
根っこはニンジンみたいな感じでした。
ネコに掘り起こされても翌年に葉が出ていたので
丈夫なんじゃないでしょうか?(かなり適当です笑)

投稿者 ひなよし : 2005年06月23日 11:23

鉢植え仙人のひなよしさん
さっそくのコメント、ありがとうございます。
そうですよね、やっぱり難しいんですよね。
そんな感じがします。
ところで、ネジバナは観賞用として鉢植えとかで売られているのかな?

投稿者 fuRu : 2005年06月23日 11:26

観賞用は見たことないですね〜
作るしかないでしょ♪(^-^)

投稿者 ひなよし : 2005年06月23日 15:19

で、つくったんですね。

投稿者 fuRu : 2005年06月23日 15:54

fuRuさま

記事とは全く関係のない内容のトラックバックを送ってしまいすみません。
"Musical Baton"が回ってきたので、fuRuさんに一本お渡しします。
ご迷惑でなければ、次にまわしてください。

(TBは削除していただいて構いません)

投稿者 Kompf : 2005年06月24日 08:10

初めまして、カークと申します。
いのうえさんのご紹介でご訪問させていただきました。
小さいのに一生懸命形をつくっている、いや形だけでなく色もおしゃれなねじ花が好きで
レンズを向けました。TBさせていただきますがよろしくお願いいたします。

投稿者 カーク : 2005年06月26日 21:58

カークさん、お名前は良く拝見しております、ので、はじめまして、という感じでもないのですが
こちらこそよろしくお願いします。
ネジバナ、綺麗ですよね。小さくて、目立たないんだけれども存在感があります。
このねじれのかたちが力強いのかな。

投稿者 fuRu : 2005年06月27日 09:47

私、もじずりが大好きで小さな庭に一生懸命育てて、今500本〜600本位にふえました。

 鉢も5〜6鉢になりました。

投稿者 tama-tyann : 2005年07月01日 22:02

tama-tyannさん こんにちは
>今500本〜600本
うわおっ!それはすごいですね。
ねじ花は、群生すると、それはそれはきれいですよね。
いちど、その、群生している姿を見せていただきたいものですね。

投稿者 fuRu : 2005年07月02日 00:09

東北の小さな町の小さな庭の一杯のねじりばなは、今ようやくつぼみが出そろったところです。
 たぶん後1週間位で花がひらきはじめてくれると思います。その時は本当に庭の前を通る人たちに見て*見て*と自慢しています。

      furuさんにも見せれるといいんですけどね***

投稿者 tama-tyann : 2005年07月05日 23:19

tama-tyannさんはブログとかやってられないんですか?

>東北の小さな町の小さな庭の一杯のねじりばな

いいですね。ぜひ、拝見したいですね。
写真を送ってくだされば、僕のブログでも紹介したいところです。
メールのあて先は、右側の上の方にあります。
ぜひ、送ってください。

投稿者 fuRu : 2005年07月06日 11:53

fuRuさんにネジリバナの写真を送ろうとしましたが送れません。どうして?

投稿者 tama-tyann : 2005年07月18日 22:15

tama-tyannさん
ちゃんと届いていますよ。
明日にでもこのブログでご紹介させていただきますね。

投稿者 fuRu : 2005年07月18日 22:37

こちらもお一人ですか
キッチリ巻きのネジバナさんですね
紫の色もとても鮮やかで綺麗

群生しているネジバナとの遭遇は未体験

TBさせていただきます

投稿者 kubo : 2006年06月28日 20:25

kuboさん
やっぱり、久保さんところにTBできません。
でも、ネジバナの記事を最近あちこちで見かけます。
ブログ巡りで季節感を感じるようになりましたね。

投稿者 fuRu : 2006年06月29日 10:18