« こならの苗 さしあげます | メイン | Aja---STEELY DAN »

2005年06月26日

恐竜博2005--上野

[家族--my_family ]

050625-01.jpg

土曜日は、上野の国立科学博物館で行われている
恐竜博2005」に行ってきました。
9時開館ですが、僕らが着いたのは10時半。すでに入場待ちの人の列。(最後尾1時間待ちの看板)
恐竜人気は衰えるところをしりませんね。
列は上野の森の中に続いています。少し風も吹いていたので、それほど苦痛でもなかったのが幸い。結局40分ほどで入館できましたが、さらに科学博物館内の恐竜博会場にはもうひとつの列。あわせて、待ち時間1時間に偽りなしでした。

これが今回の目玉、ティラノサウルスの「スー」です。

上半身を低く、しっぽを持ち上げたようなかっこう。
いわゆる日本のゴジラスタイルではありません。
こういう格好に復元するのも最近の研究の成果とのことです。

ちなみに、館内は基本的に写真撮影ができます。
だから、展覧会に行ったというよりも
子供たちと恐竜の化石の前で記念撮影をしに行ったという感じ。

国立科学博物館は、新装オープンしていて
あの古びた感じがなくなりつつあります。
お昼に利用した館内にあるレストランも、すごくきれいになっていました。
レストラン内の席によっては常設展の展示を見ながら食事をすることができます。

さて、食事ですが
恐竜博の期間の特別メニューで
「恐竜の卵のコロッケ」というのが
一日150食限定ででていましたので
興味本位でオーダーです。

050625-05.jpg
結構大きい。

050625-06.jpg
中身は、クリームコロッケなんですが
ハッシュドポテトが中に入っていました。
その他のお料理もなかなかおいしかったです。

ご飯の後は
新しくなった常設展示を見てから帰りました。
常設展は見応えたっぷりでした。

050625-04.jpg

↑恐竜博にはこんなのもありました。
これはティラノサウルスの(ものとおもわれる)「うんこ」の化石だそうです。

僕らは3時頃には出たのですが
まだまだ入館待ちの行列は絶えず、1時間待ちでーす、と案内の人がメガホンで叫んでいました。
会期は7月3日まで。
今度の週末は、さらに大変な混雑になるのかな。
でも、とても面白かったです。


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2005年06月26日 01:22

コメント

そ、その列を見ただけで・・・。でも並ぶ甲斐はあったのですね??
私はうんち化石を見て「この化石自体も凄いけれど、これを恐竜のうんちだって判るって事が、凄いわねえ」と思ったです。
「恐竜の卵のコロッケ」・・・手前のうずらの卵が気になる!!気になるのだわッ!!

投稿者 kazoo : 2005年06月26日 08:15

kazooさん
そりゃあ、やっぱりティラノフアンにはたまらない、んでしょうね。
我が家は、というと、子供たちも喜んでいました。
でも、常設展の方が楽しめたかな。
ウズラの卵は、その存在が摩訶不思議ですね。
恐竜の卵とウズラの卵。作者の意図が理解しがたいところではあります。
それにしても、ウズラの卵に気づかれるとは、さすが!

投稿者 fuRu : 2005年06月26日 09:58

友の会だとさくっと入場できます :-)
先ず入場券を買うまでが長いのですが、そこをパスできます。私たちも9時過ぎに行きましたが友の会家族は私たちともうひとつだけだったので、ほぼ1番の入場でした。

投稿者 ながわ : 2005年06月26日 21:43

ながわ先生 GWに行かれていたんですね。
恐竜から鳥類への進化というのは、ほんとに面白いテーマです。
子供が小さいので、各コーナーの説明パネルを良く読んでいる余裕がありませんでしたが
ながわ先生が要点をまとめて記事にされているので
みなさん、TBしてくださったリンクからアクセスしてみてください。
ちなみに、友の会でなくてもJR公園口にあるチケット売り場で買えば並ばずに買えます。
これからいかれる方は、要チェックです。

投稿者 fuRu : 2005年06月27日 09:50