« satoyama_House | メイン | 恐竜博2005--上野 »

2005年06月24日

こならの苗 さしあげます

[いろいろ--misc. ]

実生で育てたこならの苗を、どなたかにさし上げます。
昨年の秋に小金井公園で拾ってきたドングリを植えたら
この春に可愛い芽が出ました
発芽率は100%。
というわけで、この「こなら君たち」の里親になってくださる方を探しています。
こちらは、ひなよしさんところみたいに種ではないので
目白(東京都)まで、取りに来て下される方に限らせていただきますね。
(遠くの方、ごめんなさい)

お問い合わせはメールでお願いします。


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2005年06月24日 09:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/518

このリストは、次のエントリーを参照しています: こならの苗 さしあげます:

» 「どんぐりの森」でスギ花粉を減らせれば。 from Chinchiko Papalog
   わたしも、スギ花粉症だ。小学生のときからだから、もうかなり年季が入っている。30歳を過ぎてからは少し軽くはなったが、それでも春先のムズムズは変わらない。東... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年06月24日 12:57

コメント

あ〜こならいいな〜(^o^)
F-Nurseryってところですね♪
ほしい…でも今ひまないからな…

___♪___実生のこなら(のつもり)

投稿者 ひなよし : 2005年06月24日 16:37

ひなよしさん
>ほしい…
おお、ほしがってくださっている。(うれしいなあ。)
>でも今ひまないからな…
ひなよしさん、いつでもいいですよ。
「ひなよし用」と紙張ってとっておきましょう。
時間が出来たら、いつでも取りにきてください。

投稿者 fuRu : 2005年06月24日 19:12

まじっすか!
じゃあ予約と言う事で♪(^o^)
ひまできたらビールもって行きます!

投稿者 ひなよし : 2005年06月24日 21:27

こんにちは!
時々覗いて楽しませてもらってますよ。
こなら良いですね。
私も実生からこなら(たぶん)を育てたことがあるんですけど、4年間シュートが伸びずに小さいままで、結局枯らしてしまいました。
北海道で拾ったドングリを福岡で育てた訳なんですが、環境が違いすぎたのでしょうか?
近所で拾ったアラカシなんかは大丈夫なんですよ。(今は枯れたけど)
もしかして水やりが足りなくて伸びなかったのかなあ。

投稿者 tebukuro : 2005年06月25日 11:02

こならですか?
かわいらしいですね。どんぐりで、こんなに芽が出るんだ〜。
私の庭には、クルミを小石のように置いてたら、いつのまにか、50センチくらいのクルミの木に成長。
今度は、ドングリを植えてみようかな〜。

時に、鳥のふんから、なんだかわからない木が伸び始めています。
これからは雑草がのびる、のびる。
蚊にさされないようにしながら、草むしり、これが夏の定番ですね〜。辛い。
でも、植物や木って、鬼のように剪定しても若芽をつけるんですよね。

投稿者 reirei : 2005年06月26日 00:17

tebukuroさん こんにちは
僕の少ない体験からすると、この手のものは鉢植えは難しいのかな。
巨大な鉢に植え替えちゃうと、けっこう長生きするかもしれません。
マテバシイも実生で育てていますが、
こちらは、鉢が小さいので3年でも30cmほど。でも、やっぱり弱り始めていますね。

reireiさん こんにちは
>鬼のように剪定しても
そうですね。僕も時々、そういう植物の強さに驚かされます。
ここが日本だからということもあるのでしょう。
日本は、放っておいても緑がなくなることはない、そういう場所。
緑化に苦労している国の方は、日本に来るとびっくりして帰るんだそうです。
日本は植物の国、なんですね。

投稿者 fuRu : 2005年06月26日 02:00

コナラは巨大化するからなあ?
ネコみたいにはいかないなあ。

投稿者 伊礼智 : 2005年07月01日 18:55

伊礼さん
巨大化したこならがうっそうを生い茂っている設計事務所なんて
なんかかっこいいですよ。
というのは、冗談です。
植える鉢の大きさで植物の大きさはコントロールできますから
ここはひとつ、こなら盆栽をつくるつもりで、おひとついかがですか?

投稿者 fuRu : 2005年07月01日 19:56