« Seven Steps to Heaven---Miles Davis | メイン | 「空腹の技法 The Art of Hunger」--ポールオースター »

2005年06月29日

ざくろ 柘榴

[樹木・草--plants ]

ざくろ (ザクロ科ザクロ属)

ざくろの花が好きです。
いやいや、花というよりも、葉っぱの緑と花の赤、そのコントラストが好きなんですね。
西南アジア原産でシルクロードの果物としても有名だけれども
僕らが行った時には、売っているところはあまり見かけませんでした。
日本には平安時代に入ってきたというから
すでに日本の市民権は得ているのでしょう。
でも、やっぱり、ちょっと異国の香りがするのが、また良いんですよね。

そういえば、ちょっと前に
健康に良いということがテレビで紹介されて
世の中「ざくろ、ざくろ」で沸き返っていた時がありましたね。
これは、ざくろに含まれる「イソフラボン」という成分が
女性ホルモンと似た作用を持っているために
女性に特有の病気などに効果があると言われたため。
プラス、なんとそれに乗じて「女性の胸を豊かにする効果がある」と発表。
一気に女性の注目の的となったようです。
今は、誰もざくろのことなんて忘れていたりして。


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2005年06月29日 09:22

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/522

コメント

ざくろ我が家にもありますーー!!
実がなっても、み〜〜んなヒヨに・・・ですけど。
我が家のざくろは友達の家の子供。3CMにも満たなかったのに、今は見上げるようです。
コントラストがお好きってのはとてもよく判ります。
緑の葉っぱの中に花が覗くと、なんとなくワクワクします。

投稿者 kazoo : 2005年06月30日 09:41

kazooさん
朱色に近い、チャイニーズレッドみたいな赤と
ビリジアンというよりは、もっとふくよかな緑の葉っぱのコントラストは
意外にも、よそでは見かけないんですよね。
それにしても、その良さをこの写真はぜんぜん語っていないのであります。(反省)
というわけで、今年は、うちも、ざくろを植えようかな。

投稿者 fuRu : 2005年06月30日 10:27