« 30000アクセス達成! | メイン | ブロックに草 »

2005年07月25日

RD-XS37

[道具--tools ]

rd-xs37.gif

RD-XS37????
知らないひとが見るとC-3POの仲間のようでもありますが
これは東芝のハードディスク+DVDレコーダーです。
一口で言えば、テレビ番組を録画して楽しんだりDVDにしたりできる機械なのです。

僕は、けっこう新し物好きで
やはり東芝のRD-XS40というのを2年前に購入して
便利に使っていましたが、DVDドライブが故障。
修理に3万円くらいかかると言われて考え込んでしまい
いつもながらの価格.comをのぞいて見れば
型落ちでも機能十分と思えるRD-XS24というのが3万円台で購入できることを発見。
これならば、買い替えた方が良いのではと、特選街などを参考に調べていたら
この2年間でDVDレコーダーは飛躍的に進化していたんですね。
知ってしまったら最後。もう後には引き返せません。

このRD-XS37は東芝の最新型。この5月に発売されたばかり。
値段は大手量販店では8万円前後なのにたいして
インターネット通販では5万円代前半になっています。
型落ちの機種を新品とはいえ4万円近い値段で買うくらいなら
機能充実の最新機が差額1万5千円で買えるというのは大変お得だなと判断しました。

くわえて、東芝機は「ネットDEナビ」機能というのが付いていて
この機能を使って録画したデータをマックにも転送できるのです。
(ただし、マックへの転送には「vrx」というフリーウエアが必要になります。)
今回のようにDVDドライブが壊れてしまった場合でも、手元のパソコンにデータを転送出来るというのは
こうしてドライブの故障に泣いている身からすると、大変に心強い機能なのですね。
くわえて、マックの場合にはiMovieで細かな編集、そしてiDVDでのオーサリングも出来るわけで、そんな可能性はとても魅力的であります。

というわけで、使い始めてすでに一週間。
初期不良もなく安定して動作しております。

さて、ハードディスクに録画するというのは大変便利です。
録画中でも最初から観ることが出来るのが一番。
我が家では、子どもたちが寝静まってから
録画進行中の映画やNHKスペシャルなどの報道番組を見始めます。
こんなことが可能なのもハードディスクに録画しているからですね。

ある人が言っていましたが
ハードディスクレコーダーがあれば
とりあえず、見たいと思う番組をチェック(録画)しておいて
それはリアルタイムで観ても良いし、ちょっと遅れぎみで観ても良いし
後からでも、結局は観なくても良いわけです。
録画も消去も思いのまま。
もし、その時に観なくてもDVDに焼いて保存しておくことだって可能です。

ハードディスクレコーダーの普及によって
テレビという存在が大きく変化し始めています。
この変化は、テレビでの広告の価値を大きく変えてしまう。
リアルタイムで放送し、リアルタイムで観ることから
われわれ視聴者が解放されるということは
こちらが観たくなくても見せられているコマーシャルは、その存在根拠を失ってしまうのです。
そうなると、コマーシャルを流す権利を買うスポンサーとテレビの関係が変わってくる。
つまりは、テレビという世界での経済が変わってしまう。
この変化はものすごく大きい。革命的ではないかと思えます。

そういう革命の予感も
こうしてハードディスクレコーダーを使っていると実感できるのです。


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2005年07月25日 09:40

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/550

このリストは、次のエントリーを参照しています: RD-XS37:

» HDD&DVDレコーダー 「W録(ダブロク)」 [RD-XS37] from パソコン・通信・AV製品リアルタイム価格情報
キーワードを登録することにより自動録画ができる「おまかせ自動録画」&放送時間が変更されやすい深夜番組などの時間変更にも対応できる「番組追っかけ」&プロ野球のナイ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年12月18日 19:01

コメント

こんにちは。XS37にされたのですね!
最近、野球の延長であぶなく映画の後ろが切れてしまうところだったので
新機種の「番組追っかけ機能」は、やはり必要だったかなと思ったりしています。
そして、HDDにたまった番組が見切れなくなってくるのが悩みの種です。

投稿者 raizo : 2005年07月27日 20:48

raizoさんの「noe and then」
http://raizo.daa.jp/
からは新鮮な情報をいつも頂いております。
僕は、XS-57と、どちらにしようかと悩んだのですが
結局は安い方にしてしまいました。
でも、内蔵HD300GBの世界というのは想像を超えた世界なんでしょうね。
迫り来る高画質時代においては300GBも大きいとは言えないのかもしれません。
ちなみに、「番組追っかけ機能」というのはまだ試していませんが
価格.comの書き込みをみると、あまりあてにしない方が良いようなことが書いてありましたね。
どちらにしても、しょせん機械がやっていることですから、と思っておりますが
そういうのも時代遅れとなるように技術の進歩はめざましいのでしょう。
遅れないようにしなくちゃいけません。

投稿者 fuRu : 2005年07月28日 13:20