« ホームページ 28000アクセスの記念品です | メイン | 「ナショナル・ストーリー・プロジェクト」---ポール・オースター編 »

2005年08月07日

レンゲショウマ

[樹木・草--plants ]

レンゲショウマ
(キンポウゲ科レンゲショウマ属)

採集地:御岳山

土曜日に御岳山に行ったら、レンゲショウマが咲き始めていました。
ケーブルカーの終点からリフトの終点まで親子4人で歩いて登りました。その道すがらレンゲショウマの群生地があります。
見ごろはもう少し先でしょうか。
御岳山レンゲショウマまつり

ちょっと日の当たらない山の斜面にこんな感じで咲いていました。

今週は、日曜日に打ち合わせがあって休めないのでこの土曜日は自主的に休みとしました。
それで、あまりにも暑いので、山に出かけて涼もうと車で出発。
奥多摩湖から峠を越えて県民の森へ向かってドライブするつもりでしたが
新青梅街道が混んでいて、吉野に着いたのがすでにお昼。
最近、峠越えのくねくね道にめっぽう弱くなった家人のことも考えて
急遽、御岳山にケーブルカーで登ることにしました。
駐車場なんていっぱいで入れなかったらどうしようと心配はよそに
夏休みの土曜日とは思えないくらいのまばらな人ごみで御岳山を満喫することが出来ました。
これはラッキーです。
ケーブルカーに乗り込んだ時、僕の頭の中には、西武線の車内吊りで可憐な姿を見せてくれている
この「レンゲショウマ」の花が思い浮かんでいましたが、
まさか咲いているところをみることが出来るとは思ってもいませんでした。
思いがけない出会いには感動がありますね。

山頂の広場では
「青梅太鼓」の方々が和太鼓の演奏を披露されていました。
有志の方々でやられているそうですが、その内容はかなり充実したもの。
全体を引っ張るような中心的な演奏者なんて
まるで、ジャック・デジョネットのようでしたね。
「青梅太鼓」・・・あなどれません。
演奏の最後には、観客参加で和太鼓をたたかせてもらいました。
はすも空も楽しんでたたいていました。


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2005年08月07日 13:35

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/567