« 出口調査 | メイン | sakura_House 上棟 »

2005年09月12日

ことりのおん(がく)かい

[はす・空--hasu・sora ]

ことりのおんがくかい

1、
むかし ゆめのことりのくにで
おやどりが あかちゃんを うみました。
あかちゃんは よんわです。
よんわの あかちゃんは
うたがじょうずになったので
どんな えん を つくったでしょうか?

2、
そんなことなら
おんがくえん を つくりましょう。
おんがくえん とは
ゆめのことりの くにの
すべての とりたちの
おやどりと ひなたちが
げんきいっぱいに すきなうたを
うたう えん です。

3、
そんなことで
うさぎちゃんが おんがくえんに
あそびに きました。
うさぎちゃんは
ひなどりたちと おやどりたちの
おともだちです。
うさぎちゃんが いいました。
「ことりちゃんと ことりちゃんの おかあさんたち。
きょうも たのしいうたを きかせてよ。」
「じゃあ なつのあつさに まけないように
うさぎちゃんも げんきに うたを うたいませんか。」
「ありがとうございます。」

4、
♪♪ラン ラン ラン ラン♪♪
みんなんで うたうと
あつさにまけずに
うれしいな
♪♪ルン ルン ルン♪♪

--おしまい--

春になれば小学生 はす 5歳6ヶ月


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2005年09月12日 13:20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/599

コメント

ああっ!!!
癒される〜〜〜〜。染みる〜〜〜〜。ふにゅう〜〜〜。
うさぎさんのしっぽにリボンがある所
小鳥のおかあさんにもリボンがある所
「3はい」という掛け声。
そうか〜〜。小学生ですか〜〜〜。

投稿者 kazoo : 2005年09月12日 20:05

真鍋さんの息子さんの作品も併せて御覧下さい。
http://komachi203.exblog.jp/2635832/

投稿者 iGa : 2005年09月12日 21:45

kazooさん
そうです。小学生です。はやいですねえ。
「おんがくえん」というのは、はすの創作です。「ようちえん」とか「どうぶつえん」からきたのでしょう。
歌うのが大好きなはすにとっては「おんがくえん」というものが存在しているのだと思います。
ところで、今回の選挙の結果を得て
子どもたちの未来のためにも、これからは、政治家の行きすぎをストップさせる「No!と言える有権者」に
ならないといないと、強く思っています。

iGaさん
真鍋さんの息子さんの描かれた絵はチェック済みです。
博物学的なアプローチに、お父さんの仕事が無意識下で影を落としているように感じるのは
僕だけではないでしょう。
それにしても、真鍋さんの息子さんの絵はすごい!

投稿者 fuRu : 2005年09月13日 09:36

絵の善し悪しを、センスや上手い下手といった、分かりにくい物差で語ってしまったり、情緒に流れてしまうことが多い事に腹を立てていました。今回の一枚目はその構成力と集中力に感心します。お絵書きって皆もっといい加減なものだと考えているのではないでしょうか。二枚目以降、集中力が下がるのが残念ですが。

投稿者 kawa : 2005年09月14日 14:05

kawaさん こんにちは
>二枚目以降、集中力が下がる
その通り。鋭いご指摘です。
描いている本人は、一刻も早く全体像をこの世に現出させたいと思うらしく、
二枚目以降の描くスピードは速いです。
そのぶん、気持ちが薄まってしまうといえるでしょう。
ただ、本人はいまだに全体の完成度ということには無縁でいるようです。

投稿者 fuRu : 2005年09月14日 17:11