« トラックバックスパム対策 | メイン | たたんだ椅子 »

2006年01月06日

たためる椅子

[建築--architecture ]

すでに昨年のことになりますが
「たためる椅子」が、我が事務所にやってきました。

この椅子は
某研究所が引っ越しをする際に手放されたものを譲り受けたものです。
NHKの新日曜美術館で
吉村順三の特集「簡素にして品格あり」をやったときに
松山巌さんを交えたスタジオトークで
MCのはなさんが座っていたもの、でもあります。

2005年12月31日をもって
吉村順三設計事務所は閉鎖されたとのこと。→公式HP

現在、この椅子は「設計工房MandM」にて取り扱っているそうです。

たためる椅子のたたんだ様子


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2006年01月06日 10:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/724

このリストは、次のエントリーを参照しています: たためる椅子:

» 東京町家なモノNo.2 「たためる椅子」 from OMソーラーの家「東京町家」
小さな家で大きな暮らしをするために、使わないものはどんどん片付けちゃいましょう。 というわけで「東京町家なモノNo.2」は、たためる椅子。 「小さな部屋の場... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年01月07日 10:47

» クリスマスプレゼント from 続・U設計室web diary
12月25日にU設計室にも クリスマスプレゼントが届きました。 建築家吉村順三さんがデザインした、 「たためる椅子」です。 来年1月末納品の予定でしたが... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年01月07日 18:33

コメント

いいですねぇ。(^o^)
はなちゃんのプレミア付きね。

投稿者 iGa : 2006年01月06日 11:17

iGaさん こんにちは
いいでしょう。
ちょっと自慢モード、です。

投稿者 fuRu : 2006年01月06日 12:25

すごい!レアアイテムなのですね!

このおしゃれなラインの、どこがどうたためるのか…??
スタイリッシュで活用的。なかなかいいですねー。

投稿者 ぎんなん : 2006年01月06日 17:35

furuさん、遅ればせながら
あけましておめでとうございます。
うちの事務所にもナチュラルカラーの「たためる椅子」があります。
座面が低くて、座りごごちがいいですね。

今年もよろしくおねがいします。

投稿者 Och : 2006年01月06日 18:10

こんばんは、 fuRu さん。
すみません、どうやってたたむのですか。
たたんだら、どんな感じになるのですか。
どうしても、我慢できなくて・・・(^^;)。

投稿者 わきた・けんいち : 2006年01月07日 00:00

ぎんなんさん わきたさん
リクエストにお答えして今日のエントリーで
たためる椅子のたたんだ様子をご紹介しています。
どうでしょう。結構シンプルでしょう。

Ochさん
exciteのブログはブログ内検索が出来ないのが残念ですね。
Ochさんのたためる椅子の記事、知っていましたがやっと探し出しましたので
TBさせていただきました。

投稿者 fuRu : 2006年01月07日 10:22

いいなぁ・・・。
この椅子のフィット感、良いんですよね!
古川さん、今度座りにお邪魔します。(笑)

投稿者 東京町家 : 2006年01月07日 10:44

あっ、この「設計工房MandM」って、丸谷芳正さんのところですね!
もともと丸谷さんが制作したのだから、いいポジションに戻りましたね。
最善の形で生き延びてくれて良かった!

投稿者 東京町家 : 2006年01月07日 10:50

あれ?
東京町家さんは、この椅子をもっていないんですか?
これは、やはりはずせないです。
しかし、持ってみると 広げたときにY-Chairよりもでかいことを発見。
ラウンジチェアなんだから、そんなこと当たり前なんですけれどもね。

僕の持っているバージョンは、補強された後のものなんですが
昨日、田中さんがさっそくチェックされていて、オリジナルではないことを指摘されました。
でも、僕としては、はなさんが座ったことに価値があったりして。(笑)

投稿者 fuRu : 2006年01月07日 11:03

furuさん、トラックバックありがとうございます。
ブログのカテゴリーにfurnitureがあるので
そこに「たためる椅子」の記事がのっています。
苦労して検索して頂きありがとうございます。

投稿者 Och : 2006年01月07日 18:38

fuRuさん こんにちは! 椅子とは関係の無い質問で申し訳無いのですが ・ ・ ・
吉村順三設計事務書が無くなったと言う事は 吉村順三記念ギャラリーも閉鎖された
と言う事なのでしょうか? 今まで 大変興味深い展示を折りにふれてされていたので、
もしそうだとしたら大変残念です。 

投稿者 いのうえ : 2006年01月09日 00:48

すみません。 事務書でなく 事務所です 失礼しました。

投稿者 いのうえ : 2006年01月09日 00:50

いのうえさま
お返事が遅れましてすみませんでした。
記念ギャラリーでの展示は吉村事務所が企画していたそうなので
吉村事務所なき後の予定は未定とのことです。
ギャラリーも閉鎖されてしまうとしたら残念ですね。

投稿者 fuRu : 2006年01月11日 12:02