« きゃあー! | メイン | ご指名を受けましたでござる »

2006年02月16日

いらっしゃいませ、しかし・・・

[いろいろ--misc. ]

060210-powerbook.jpg

前回の「いってらっしゃーい」の続きなんだけれども
「おかえりなさい」ではなかった。

結局、壊れた部分の部品調達のめどが付かない(!)
ということで、新品と交換とあいなった。

これまでのおさらいです。

○1月14日
ソフトウエアアップデートに「PowerBookUpdate」が出現
そこに含まれていた「BatteryUpdate」を実行したら
バッテリーで起動しなくなった。
週末で時間もなくそのままとなる。

○1月16日
アップルサポートセンターに電話。
バッテリーの交換

○1月17日
福山通運 新しいバッテリーを持ってくる。対応の早さに感激。
しかし、バッテリーを交換してもシステムの再インストールしても改善されず。
どうやら、バッテリーの故障ではなく本体の故障のようだ。
すかさず、サポートセンターに連絡。
本体の修理ということになった。

○1月23日
ピックアンドデリバリー 福山通運の方に本体と電源アダプターをゆだねる。

○1月27日
サポートセンターに修理状況の確認で電話
部品調達のめどが立たない旨伝えられる。
仕事で使っているのでどうにかして欲しいと頼み込む。
新品と交換の対応をしてくれることになる。

○2月2日
手元にあった空き箱と備品関係を福山通運に渡す。

○2月8日
新品交換の状況を確認。
7日に手続きが済んでいるので数日中には届くことが伝えられる。

○2月10日
真新しいPowerBookが届く。

何とも、長い道のり。
原因は未だ不明。

でも、ラッキーだったのは
新品になったので
購入日が昨年の10月から今年の2月になりました。
つまり、保証期間延長です。
さらに、もっとうれしかったのは
なんと、iLife'06が封入されていたことでした。
買おうと思っていた矢先なので、これは、ほんとに、うれしい。
いやなことだけじゃない、いいこともある、ですね。

<さらに蛇足>
この記事はPowerBookの到着した2月10日に書いて、いつ公開しようかと思っていたのだけれども
公開する前に、新品となってやってきたPowerBookの電源アダプターが故障。
急遽、アダプターのみ新しいのと交換してもらったのだけれども
今度は、再びバッテリーが充電されなくなってしまった。
電源アダプターにつないでいれば普通に使える。
また、サポートセンターに電話しなくちゃ。

<さらに、さらに、蛇足>
2月21日 サポートセンターにTel
あの忌まわしい、バッテリーアップデイトをしてくださいとな。
バッテリーアップデイトも改善されているやもしれない、というわけで
やってみると、すでに最新版でアップデイトの必要はないとのメッセージ。
同日、バッテリー交換の手配。
2月22日。バッテリー届くが改善されず。
2月23日。サポートセンターに修理を依頼。
前回、問題だった電源関係の部品の調達のめどは立っていると言うことなので
少し安心。
週明け、27日に取りにきてもらうことに。

でも、最終型でこういうのってねえ。
細かな部品のアップデイトはきっとやっているんだろうけれども
新しくなった部品が「はずれ」だったのかな。
マックを使い続けてずいぶん(10年以上)になるけれども
こんなに「はずれた」ことは今までなかった。

その後のこと


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2006年02月16日 10:00

コメント

最近は壊れやすくなった・・・・とあちこちで耳にします。

投稿者 伊礼智 : 2006年02月17日 09:07

電源関係が?????なんでしょうね。
MacBookになって
電源コネクターが湯沸かしポット式になったのは
きっと、そのせいでしょう。ふにゃ、です。

投稿者 fuRu : 2006年02月17日 21:23

しかし、マックへの愛は変わらず、ふふふ。

投稿者 fuRu : 2006年02月17日 21:24