« The Freewheelin' Bob Dylan---Bob Dylan | メイン | 「夢十夜」---夏目漱石 »

2006年02月22日

The Essential Johnny Cash

[音楽--music ]

The Essential Johnny Cash
amazon

なんだかんだと今まで音楽を聴いてきたけれども
踏んでこなかった石が結構沢山あることに最近気づく。
先日、建築家ルイス・カーンの映画を観に行ったときに
予告編で流れていた「ウォーク・ザ・ライン」。
ジョニー・キャッシュの人生を描いた映画だっていうんだけれども
ジョニー・キャッシュって誰?なんていっている僕がいたりする。

Nashville Skyline---Bob Dylan
amazon

カントリー・アンド・ウエスタンは
やはり、聞いてこなかったのだなあと思い返す。
でも、このボブ・ディランのレコードで
デュエットしてる、いかしたおじさんだと思うと
実は、そんな遠いところを僕は歩いてはいなかったのだなと思うのだ。

それで、このベスト盤。
かっこいい、です。

ビートルズやストーンズやU2までも
ジョニーの影響を受けていたんだよね。

新しい音楽を開拓することだけに忙しかった20代。
今は、新しい音楽も良いけれども
こういうのを掘り返すことも、ずいぶんと楽しい時間になっている自分に気がつく。

音楽は長い友達だ。


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2006年02月22日 09:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/770