« きくや | メイン | 「前川國男 建築展」 »

2006年03月01日

おかえりなさい(今度こそ)

[いろいろ--misc. ]

帰ってきました。

2月27日の夕方に
福山さんが取りに来て
3月1日の今日、お昼過ぎ、もう届きました。
ロジックボードの交換・・・・・・・。
そんな重傷だったとは。
それにしても、神業です。
速すぎます。
なにが?って、修理ですよ、修理。
いやいや、びっくり。

今までの経緯はこちら

そうそう、何気なく
アップルストアを見ていたら
PowerBookG4は
MacBookProと併売されるっていってたけれども
15インチのPowerBookはもうないんですね。
12インチと17インチのみのラインナップになっていました。
ですから、15インチでPowerBookが欲しい人は
もう買えないんですね。

インテルCPUへの対応が
アプリケーションによってまちまちです。
プリンターなどのハードウエアは、結構迅速に対応している感じですが
ちょっとCPUに近いようなもの
たとえば、ATOKからは
現在のバージョンはインテルCPUに対応する予定はありません、なんていうお知らせメールが届いていたりと
やや慎重な感じがします。
ですから、気になるMacBookProですが
仕事に使えるように環境が安定するのはもう少し先かと思っています。
とすると、15インチのPowerBookはプレミアがついたりして。

それはともかく、日本時間で今朝になりますが
アップルの新製品が発表されました。
Mac miniのインテル版は
やはりちょっと・・ですので、あのスピーカーですね。

そういえば、昔、パイオニアがマック互換機を出していましたね。
パソコンにしては、いいスピーカーが付いているやつ。

それを思い出して、僕の頭の中では
iPod Hi-FiとMac miniが合体してしまいました。

でも、よく考えてみると
あのスピーカー。
マック(パソコン)とUSBでつなげないんですよね。
つなげたら面白かったのに、と思うのは僕だけではないでしょう。

iPodのアクセサリーとしてだけではなくて
マックとiPodをつなぐアクセサリーにもなってくれている方が
納得しやすかったのではないでしょうか。

さて、iBookの次世代はいつ発表になるのかな。


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2006年03月01日 15:49

コメント

おかえりなさ〜い。
良かったですね、ここに至るまではいろいろあったようですが
Macのサービス体制もまんざらでもなさそうですね。
僕のPowerBook G4も大切に使っていきますよ。

投稿者 カーク : 2006年03月02日 10:33

カークさん、どうもです。
スウェーデンではこんなことも。
http://hotwired.goo.ne.jp/news/20060301302.html
火事にならなかっただけよかったです。

投稿者 fuRu : 2006年03月02日 19:03