« フサアカシア(ミモザアカシア) | メイン | 「国境の南、太陽の西 」---村上春樹(BlogPet) »

2006年04月13日

Fantasista! Mozart

[音楽--music ]

うわっ、と、昨日に引き続き今日も黄色です。
(って、昨日のあれは今日の前振りか!)
タワーレコードがNAXOSレーベルと組んで、音楽ライターの山尾敦史さんの構成・選曲でつくった
目から鱗、10枚組、モーツアルトボックスです。
収録時間、なんと12時間で、税込み2500円。わっ!

今年は生誕250年ということで、GWには『ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン「熱狂の日」音楽祭2006』なるものも東京国際フォーラムで開かれます。
そちらはちょっと行けないのですが、この10枚組があれば、このモーツアルト年を充実したものと出来るでしょう。

Fantasista! Mozart

この10枚組はただのモーツアルトコンピュレーションではないのだな。
最初の5枚は、モーツアルト名曲集の趣もあるけれども
残りの5枚はくせものです。

6枚目はバッハやハイドンなどモーツアルト前史の紹介。
7枚目は、なんとサリエリなどの同時代の作曲家の作品集。
8枚目は、モーツアルトの曲を使った変奏曲集。
そして、9枚目と10枚目は歴史的名録音の数々。

モーツアルトの廉価版ボックスは数々あれど
その時代までをも巻き込んじゃう企画はこれだけではないでしょうか。
同時代の作品と並ぶと、山尾さんも言われているように
モーツアルトの世界が異彩を放ちます。
だから、単なる名曲コレクションではないんですよ。

モーツアルトがとっても新鮮に聞こえる
そんな新しい耳をもらったような10枚組です。

山尾好奇堂の記事
タワー渋谷店が黄色くなってます
ファンタジスタ!モーツァルト

内容の詳細などはタワーレコードのページへ
Fantasista! Mozart


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2006年04月13日 09:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/824

このリストは、次のエントリーを参照しています: Fantasista! Mozart:

» Fantasusta! Mozart〜モーツァルトと仲間たち from 愛ラブモーツァルト
今日はやらなきゃいかん事をとっととすませて Fantasusta! Mozart〜モーツァルトと仲間たち というCDを聴いておりました。 GWに... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年05月28日 21:51

コメント

furu さんしばらくでした
きっと12時間分聞かないな....とわかっているものの、あまりのバーゲンプライスについマウスが動いてしまった。
それにネットだとガードが甘くなって他のも2枚ほど....どうもいけません

投稿者 shin : 2006年04月13日 19:01

shinさん どうも
でもですね、この10枚組は、ものすごい良いですよ。
マジに勉強になります。

ネットだとガードが甘くなる、というのはよくわかります。
僕もamazonで買うのを覚えてから本やCDを買う量が倍以上に増えてしまいました。
うーん、反省しなくては。

というわけで、明後日のイタリア料理、楽しみにしております。

投稿者 fuRu : 2006年04月13日 19:24

これ、ほしいーーー。安すぎるし。

先週、ドリカムが浜松に来て、行きたかったーーーと私が騒いでたら、相方が
「クラッシックのコンサートに行きたいんだよね」
だって。初耳。
ちゃんと聞いたことってないので、この機会に買っちゃおっかな。
初心者でも楽しめますか?

あと、これってタワレコだけでしか手に入りませんか?期間限定ですよね。

投稿者 コメイノチ : 2006年04月13日 23:39

コメイノチさん パソコン、というか、インターネット復活ですか!?
よかった、よかった、ほんとによかった。
フラッシュのプラグインをインストールしたら、なんて無責任なことをいったばっかりに、と反省しておりました。

ところで、この10枚組は、モーツアルト入門用としても実によく考えられています。
最初の5枚を何回か聞いて、その後、暇に任せて残りを聞く。
その繰り返しで、10年は持つでしょう。
うーん、息の長いお友達になりそうです。

投稿者 fuRu : 2006年04月14日 18:36