« aiko_House 工事契約 | メイン | 初めての授業参観 »

2006年04月25日

oNe at super delux in roppongi

[映画・ドラマ・舞台--movie/play ]

ダンスユニットoNeのダンスパフォーマンスで
shijimi_Houseのshijimiさん
映像でコラボレーションするというので
昨日、行ってきました。

以前、shijimiさんから
このユニットの路上(?)パフォーマンスの映像を見せていただいていたのですが
実際に目の前で見ると、その動きはいっそう激しく優しく、密度の高いもので
とても、良いものを見せていただいたと感激でした。

ダンサーは4人。男2人、女2人。
パフォーマンスは
「躍動」と「退廃」というような
相対するイメージが一連の動きの中に取り込まれていました。
そうしたイメージは対照的な二つのものというくくりで捉えられたようなものではなく
まるで異質なものが共存しているという、不思議な印象を残しました。
それは、筋肉の緊張と脱力によって生まれる
自然なバラバラ感がダンスの表現として取り込まれてたことに端的に表現されていました。
とても興味深く、面白かったです。

前半は4人で踊り
後半はソロでのパフォーマンス。

shijimiさんは4人の中の一人のダンスのための映像をつくられていました。
shijimiさんが作った映像は
葉っぱ(たぶん、豆科)のシルエットを素材としたもので
フォーカスを変えるような変化やホワイトアウトするような変化があり
ダンスと互いに呼吸しているような感覚。とても素敵でした。

そして、僕は彼らの表現にとても刺激を受けて帰ってきたのでした。

<○○>
この日の午前中は
春の一衣舎展に江古田にいきました。
ブログ仲間でもあるsome oriさんの作品が展示されています。
こちらは、和服の世界。
コンテンポラリー・ダンスとは世界が違います。
「静」と「動」という対照的な世界の違いがそこにはあるのですが
和服の世界は「静」とは言っても、人を包むものですから動きを内在した「静」です。
また、今回のダンスは、動き回っているばかりでなく、じっとしている表現が印象的なパフォーマンスだったわけで
どちらも、人の動きに深く関わっているわけですね。
僕がいる建築設計も人の動きを中心に発想するわけですから、それぞれの世界にふれることはとても良い刺激になります。


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2006年04月25日 08:48

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/839

このリストは、次のエントリーを参照しています: oNe at super delux in roppongi:

» oNe from shijimi
昨日、oNeのイベントが無事終了!カリンちゃんを初め、他のダンサーや映像をやって [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年04月25日 23:29

コメント

fuRuさん、
こんにちは〜!昨日は遅くまでおつきあいくださってありがとうございました。

また、素敵な記事も光栄です。ありがとうございます。関わったダンサーや映像アーティストの皆さん、DJさんや衣装さん、メイクさんなどなどの多くの人達、とても喜びます。お知らせしておきますね。

そうですか、同じ日にsome oriさんの作品展もあったんですね。私もぜひ拝見したいなぁ。あとでsome oriさんのブログチェックさせていただきます〜

投稿者 shijimi : 2006年04月25日 11:05

shijimiさん
おつかれさまでした。
そして、素敵な時間をありがとうございます。
ああいうクラブのような場所は、ほんと久しぶりでした。
ライブでないのも新鮮でした。。
パフォーマンスは、僕が言うのも何ですが
なかなかだったと思います。
また、機会があれば、ぜひ、うかがいたいと思います。

投稿者 fuRu : 2006年04月25日 11:19