« 気球 | メイン | 春の「大多喜の森を訪ねる見学会」のおしらせ »

2006年04月03日

さくら

[家族--my_family ,樹木・草--plants ]

花曇りの日曜日
午後から雨だというので
お昼くらいに空模様を気にしながらお花見をしました。
そしたら、桜の木の下に
桜の花が萼(ガク)ごと落っこちていました。
それも結構たくさん。
桜の花は、椿と異なり萼(ガク)ごと落ちるわけはないので
きっと誰かのいたずらで、花が落ちてしまったのでしょう。
花がかわいそうということもあったのですが
落ちた花があまりにも綺麗だったものですから
子供達と一生懸命集めて帰ってきてきました。
この花は、押し花にしてみようと思っています。
うまくゆくといいのですが、どうでしょうか。


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2006年04月03日 09:30

コメント

はすちゃん, 空君 ご入学,ご入園おめでとうございます。新しい人生のステージの開幕ですね。これから目を見張るほどに急速に成長する二人の姿が想像できます。楽しみですね。

先日家内と自転車道を歩いていたときも,がく付きの桜の花が多数落ちていました。しばらく観察していて分かったのですが,どうも鳥たちが蜜をついばもうとして,根元をつついたためのようです。はじめは風のせいかとも思っていたのですが。

先日の土曜日に,碁会所のお年寄り連中を引き連れて,小金井公園で花見碁(?)をやりました。4面の碁盤を広げ,桜の花の天井に石音が響き,えも言われぬ幸せに酔いしれたひと時でした。

投稿者 田邉 久 : 2006年04月03日 11:06

田邉様 ごぶさたしております。
子供たちへのお祝いの言葉、ありがとうございます。

桜の花を落としていたのは、近所の子供たちかなと思っていたのですが
鳥の仕業だったんですね。勉強になりました。

先日の土曜日の小金井公園と言ったら、人であふれかえっていたのではありませんか。
しかし、桜満開の下、ぱちりと打つ碁石の音も、桜の花びらのうす桃色のように響くのでしょうね。
至福の空間、そんな感じが伝わってきます。

それから、桜とは関係ありませんが、田邉さんの「邉」の字が表示されているというのは、よく考えると、何ともすごいことですよね。これも、OS Xの威力ですね。(WindowsだとXPなのかな)でも、これで、やっと、日本語もパソコンの世界の仲間入りをした、そんな感じがしますね。

投稿者 fuRu : 2006年04月03日 11:24

素敵な自然のいたずらですね、和菓子のような
花の裏側を珍しくて見ておりました。
それが鳥のしわざとは、ファンタジックなお花見を
させていただきました。

投稿者 カーク : 2006年04月03日 18:48

カークさん
桜の花をこういうふうに見ることは、なかなかないかなと
そういう物珍しさで写真に撮ってみました。
楽しんでいただけて、とてもうれしいです。

投稿者 fuRu : 2006年04月03日 19:31