« たんぽぽ | メイン | CD_House クイズの当選者にプレゼント »

2006年05月09日

目白バ・ロック音楽祭

[音楽--music ]

今年も「目白バ・ロック音楽祭」が行われます。

会期は、6月2日〜25日です。

いろいろな意味で、東京国際フォーラムにて行われた
「ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン」と対照的な音楽祭。

会場がすべて小粒でぴりりと辛い。
大きいところで、カテドラル大聖堂の700席です。
小さい方は、雑司ヶ谷音楽堂で、なんと50席。
その他には、自由学園講堂が270席。
目白聖公会で100席。
聖母病院チャペルが200席。
トッパンホールが408席。
立教大学第一食堂が250席となっています。

やっぱり、バ・ロック音楽を聴くには
大ホールは似合いませんよね。

僕は6月14日に自由学園講堂で行われる
つのだたかしさんのチケットを買いました。

また、音楽祭の企画にあわせて
三春堂さんのギャラリー
「目白・下落合歴史的建築のある散歩道」という写真展が開催されます。
こちらは、6月10日〜17日。
音楽祭の会期より短いのでご注意を。
喫茶店で瞑想して、 銭湯で元気になる」の小道さんの案内で
Chinchiko Papaさんと三春堂さんが協力されています。
同時開催:「まちかどの近代建築写真展

○ブログ版「目白バ・ロック音楽祭

なお、自由学園で行われる公演のチケットは
三春堂さんでも取り扱っておられます。

三春堂で目白と下落合の建築を知る(「めじろぐ」目白バ・ロック音楽祭公式レポート)


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2006年05月09日 09:20

コメント

わざわざ取り上げてくださり、ありがとうございます。
近々、ブログへ書こうと書こうと思っているのですが、なかなか
時間がとれなくて原稿が書けません。
ブログへアップしましたら、TBさせていただきますね。

投稿者 Chichiko Papa : 2006年05月09日 14:38

ChinchikoPapaさん
こんにちは。
写真展、楽しみにしていますよ。
記事を書かれたら、こちらからもTBさせていただきますね。

投稿者 fuRu : 2006年05月09日 14:43

とっても素敵なイベントですね。
どれか聴きに行きたいなぁと思っています。
小さな場所で聴く音楽って最高ですよね。
どれがいいかな〜。

写真展も是非伺えればと思います。

投稿者 reirei : 2006年05月09日 18:16

furuさん、昨日はまたまた偶然でした。Nさん、furuさんほか目白の建築事務所の方々が、バ・ロック音楽祭を応援してくださったら、とても嬉しいです。あのあと、k事務所さんとも、お話してきました。
早速、音楽祭のご紹介をありがとうございます。きっと6月の目白は、とびきり楽しい雰囲気に包まれるのではと、イメージが広がっています。
あっ、音楽祭の前に三春堂ギャラリーでは、「第2回泉田之也陶展」を5月26日(金)〜6月3日(土)まで開催いたします。朝日陶芸展のグランプリを2回受賞した方で、とても魅力的な作品ですので、ぜひご覧いただければと思います。

投稿者 miharu : 2006年05月09日 19:17

reireiさん
どれも素晴らしいコンサートになると思いますよ。
あとは、場所で選ぶというのも一案です。
今回の会場で、演奏会を聞いたことがあるのは、カテドラル聖堂と自由学園だけですが
自由学園の講堂はなかなか良いですね。
雰囲気が特に良いと思います。

miharuさま
例の件ですが6人集まりそうです。
フォルジュルネとはちがうのですから
目白は「しっとり」と盛り上げるのが良いかなと思っていますし
「しっとり」と盛り上がりそうですね。
音楽祭前の三春堂ギャラリーにも立ち寄らせていただきます。

投稿者 fuRu : 2006年05月10日 09:26

4日の自由学園のチケットをゲットしました。

楽しみです。

町でこういうコンサートの企画があるっていいですよね。

fuRuさんの所で見なかったら気づかなかったので本当にラッキーでした。

ありがとうございました。

投稿者 reirei : 2006年05月12日 14:21

街と音楽がひとつになっている、そういう風をつくりたいのだと
この企画をされたイアンさんという方にお話を伺ったときに感じました。
「しっとり」と盛り上がってくれると、目白で仕事をしている僕なんかもとっても嬉しいので応援しています。

投稿者 fuRu : 2006年05月12日 15:21