« まだまだ知らないことは多い。 | メイン | aiko_House 構造見学会のおしらせ »

2006年07月12日

「怪奇大作戦」が終わった

[映画・ドラマ・舞台--movie/play ]

060712-kaikidaisakusen.jpg

怪奇大作戦」が昨日最終回を迎えた。
1968年に初回放映された「怪奇大作戦」は
ウルトラマン、ウルトラセブンと続く、円谷プロの「空想特撮シリーズ」として始まった。
ウルトラマン大好きだった当時5歳の僕は、大いなる期待を持って、この新番組の開始を待っていた覚えがある。
しかし、である。明るい光の中のウルトラマンシリーズに比べて、身の毛もよだつほどの怪奇さに、期待を込めて臨んだ第一話も最後までみることが出来なかった。それ以降、僕の記憶の中から消えていた。あまりの怖さに無意識が働いて記憶を奥の方にしまい込んでしまっていた、そういう感じだったのだ。

関東圏のローカルテレビ局である「東京MX.TV」では、「円谷劇場」と称して、円谷プロの特撮シリーズの再放送をやっている。その再放送の最終回が昨日だったのだ。

というわけで、今回、この「怪奇大作戦」を、欠番になっている24話をのぞき、初めてちゃんと見ることが出来たのだ。

それにしても、すごい、という言葉しか出ない。

30分番組だから、ドラマとしては正味20分ちょっと。
その限られた時間の密度の高いこと。

特に「呪いの壺」「京都買います」は、しっかり作り込まれていて、テレビドラマだからといって適当につくっていなかった、当時のスタッフの熱意と情熱があふれていると思う。
それに比べて、今時のドラマの実に陳腐なこと。

もし、見られたことがない方がおられたら、この二つの話だけでも見ていただきたい。
きっと、感動しますよ。

「怪奇大作戦」についての詳しいHPをやっておられる方がいました。

「怪奇大作戦」
【Site SRI】 怪奇大作戦のページ

どちらも、内容の充実したページです。

次回、7月18日からは「ウルトラセブン」が始まる。楽しみだ。


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2006年07月12日 09:10

コメント

fuRuさん、こんばんは。
まかしてください、「怪奇大作戦」(←というほどのことはないですが)。
私も、「ウルトラQ」から「帰ってきたウルトラマン」ぐらいまでは、毎週
見ていたのではないかと思います。「怪奇大作戦」、怖かったですね。
ちょっと大人向けですかね、今から見ると。

投稿者 わきた・けんいち : 2006年07月15日 01:03

おおお!
わきたさんの世代は僕らとは4〜5歳の違いですけれども
この頃からテレビが普及し始めたと言うこともあって
熱心に見ていた番組で微妙に世代差がでるのですよね。
僕の場合には、記事にも書きましたが
「怪奇大作戦」のみ、欠番していました。
やはり、今見ても気味の悪い話が多く
今から30年以上前の少年には刺激が強すぎた、ですよね。
というよりも、この番組はもともと子供向けだったのかな?という疑問が先に立ちますが。
とにかく、内容の充実した番組であります。

投稿者 fuRu : 2006年07月15日 08:45

「怪奇大作戦」で、何話だったか忘れてしまいましたが、
全編にモーツァルトの「魔笛」のメロディラインを用いた
ギター変奏曲が流れていたのを憶えています。特異な
印象があって、忘れられませんね。
実相寺昭雄が担当した回でしょうか・・・。

投稿者 Chichiko Papa : 2006年07月19日 10:38

Chichiko Papa さん
それこそが「京都買います」です。
実相寺監督です。
「呪いの壺」とともに、京都シリーズとして永遠の名作ですね。
記事でも書きましたが、いま見ても十分に楽しめます。

投稿者 fuRu : 2006年07月19日 10:58

そうでしたか。
今度、DVDでも借りてぜひ観てみたいと思います。
実相寺監督のATG映画は、おそらく全部見ていると
思うのですが、ほとんど印象に残ってなくて(つまり、
面白くなくて)、こういう怪奇的なドラマなどでは、と
ても印象に残る(つまり、面白い/笑)作品を残します
ねえ。(^^

投稿者 Chichiko Papa : 2006年07月19日 18:30

実相寺監督というと
僕の場合にはウルトラシリーズの監督として思い出されます。
ですから、そもそもATG映画での実相寺監督というのがよくわからないのですよね。
ATG映画というと、僕の場合相米慎二監督(とくに「台風クラブ」)や大林宣彦監督が最初に思い浮かびます。
世代の差でしょうか。
とくに、ATG映画に対する反応は世代によってずいぶんと違う印象がありますね。

投稿者 fuRu : 2006年07月19日 18:43

なつかしいですね

でも記憶から完全に飛んでいました・・・。
当時は大人向け?すぎてちゃんと観ていなかったのかな・・。

「ウルトラQ」「ウルトラマン」は確実に観ていたのですが、「ウルトラセブン」の頃から曖昧っす。
「キャプテンウルトラ」も観てたけど、何歳の頃なんだろう。

投稿者 winos : 2006年07月20日 11:05

winos同志、どうもです。
「怪奇大作戦」は、なかなか再放送しないので有名のようで
それをやってくれた東京MX.TVは、なかなかやるな、というところです。
西の方では再放送はやっていないのでしょうかね。
「怪奇大作戦」の輪が広がるのに。

「ぶれあ・うぃっち・ぷろじぇくと」は、怖かったですねえ。
「キューブ」最近のSF映画では特に印象に残る映画でした。
世界観を見る、というwinosさんの意見に賛成です。
↑って、winosさんのブログに書けばいいのにね。

投稿者 fuRu : 2006年07月20日 11:48