« SIGMA 10-20mm | メイン | yano makoto@Miharudo GALLERY »

2006年10月14日

たのしいピアノ

[はす・空--hasu・sora ]

久しぶりの、はすの絵です。
絵と言うよりも楽譜なんだそうです。
最近習い始めたピアノが面白いらしくて
毎日、キーボードに向かって何か弾いています。
ピアノなんて習ったことがないのでよくわかりませんが
バイエルンの初級は終わったと言うことのようです。
譜面を読む練習もしているらしく
自分で作ったメロディを楽譜に仕立てました。
二つ折りの仕様で、これが表紙になります。鍵盤が間違っていますね。これは、本人も気がついていました。

開くと、

こんな楽譜が出てきます。

実に単純なメロディで、譜面も変ですが
キーボードで音を確かめながら、一生懸命書き留めていました。
楽譜には題名がないといけないと言うことで
「たのしいゆめ」
「とけいのゆきがっせん」
なんて、タイトルも付けていました。

「とけいのゆきがっせん」なんて、なかなか面白い。
メロディもそれっぽくなっていませんか?

そしてこれが裏表紙。

彼女の場合、メロディだけでも世界は成り立たず
タイトルがあって、絵があって、本の体裁があって
初めてひとつの世界になっているんですね。

とかく、バラバラに考えがちな大人は
実は、世界をちゃんと見ていなのではないかと、そんなことを思いました。

絵とメロディ はす 小学校1年生


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2006年10月14日 09:00

コメント

うわぁ〜。可愛らしい!
ちゃんと表紙と裏表紙、登場キャラクターーが
繋がってますね。
中の挿絵なんて、とても夢があって可愛くて。
思わず目が細くなっちゃいました〜!
子供の絵って無意識のうちに笑顔にさせてくれますね。

投稿者 ぎんなん : 2006年10月14日 17:54

はすちゃん、素晴らしく感性が豊かですよね。
音と色彩と連動して心に響くのだと思います。
私も小学生の頃、自分で作曲とかしてましたよ。
時計の雪合戦、って思いつかないなぁ。
音楽に本まで作ってしまってすごいなぁ。
色使いもとても綺麗で時計さんの表情が可愛いくていきいきしてますね。
きっとお父さんとお母さんがとっても素敵だからですね。

えっと〜、座布団は今何枚だったかなぁ。(笑

投稿者 reirei : 2006年10月14日 23:48

なんかレベルがすっごく上がってませんか!?絵葉書頂いた頃よりもまた。

はすちゃんにとっては、タイトルと絵と楽譜に自分の思いを表現することができて、楽しくてしかたないんでしょうねえ。その、楽しさというかうれしさみたいなものが、伝わって来ます。
すごいなー。
裏表紙の、星に楽譜がちらっと覗いてるところに感動〜。
かわゆい。
今度は、カレンダーにして下さい。

投稿者 コメイノチ : 2006年10月15日 04:46

ぎんなんさん コメントありがとうございます。
ところで、
うちの娘にぎんなんさんが作っておられるような洋服を着せたいという願望がお父さんにはあるんですよ。
でもね、うちの子には似合わないと、家内に言われてしまいそうで。
うちの子は、わりとボーイッシュなカッコウが好きなんですね。
自分のことを「僕」なんて言っているし。
ふーむ、お父さんの願望はなかなか遠いところにあります。

reireiさんn
わかりました。
とくせい座布団を進呈しましょう。
確か、これで4枚目でしたでしょうか。
あれ、3枚目?
ちゃんと記録をとっておかないと・・・・。

投稿者 fuRu : 2006年10月15日 09:41

4枚目です。
ちゃんと覚えています。
ヾ(@~▽~@)ノ

あと6枚ですね。
10枚でなんだったっけ?

投稿者 reirei : 2006年10月15日 09:43

裏表紙のうさぎさんのスカートの感じとか、本当に画伯よく見てるな〜〜〜って。
時計の雪合戦。なんか響きが好きです。それだけでもうひとつ世界が浮かびますね。

投稿者 kazoo : 2006年10月15日 10:12

コメイノチさん 引っ越し準備で大変なところ、どーもです。
レベルはどうだろう?
書き慣れてきているから、自分の中に絵の部品がたくさん蓄えられているのでしょうね。
その部品を組み合わせて描くような絵が多くなっていて
意外性とか創造性では、レベルは下がっているという感じもしています。
その辺が、難しいところですね。
えーっと、カレンダーですか?
卓上で作りますか。考えておきますね。

reireiさん
10枚でハワイ旅行、というのはウソです。
でも、なにか記念品を差し上げます。
とう、ご期待!!

kazooさん
そうそう、ディテール。
親が言うのもバカかと思われますが
ディティールにはずいぶんとこだわりがあるようです。
手を抜いたりしないんだよな。えらいですよね。
昨日描いていた絵には、いよいよパースがつき始めました。
わりとちゃんとパースがついていたのですね。
教えたわけじゃあないから、いったい、どこで覚えるんだか。

投稿者 fuRu : 2006年10月15日 10:26