« 4th Earth (half) Diving | メイン | ピースパック報告会に同席させていただきました »

2006年11月25日

てんらんかい

[はす・空--hasu・sora ,家族--my_family ]

22日と23日に、娘が通っている小学校で
学校公開と展覧会がありました。
学校公開というのは、その昔の「授業参観」の拡大版です。
自分の子供のクラスだけではなくて、全学年の授業を一日中公開していて誰でも見ることが出来ます。
展覧会は、いわゆる文化祭ですね。
各児童が、平面と立体の課題をそれぞれ展示していました。
私は、22日は仕事だったので、23日に行ってきました。

展覧会はかなり面白かったですね。
上の絵は、娘の描いたものです。
中間色が綺麗にでていると思いました。

でも、それよりもなによりも
すべての学年のすべての児童の作品のレベルが、ものすごく高いのに驚きました。

美術のような教科は、教える側の力が、こうした結果に如実に反映されてしまうものと思いますから、
美術の先生が良いのでしょうね。
でも、低学年は担任の先生が美術を教えるわけですから
美術の先生の力量だけではないわけですよね。
ともかく、感心しました。すごいです。

というわけで、午前中の娘の授業もみて
いっしょにお昼ご飯を食べて
私は、王子に向かったのでした。


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2006年11月25日 13:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1064

コメント

パッチワークになってる恐竜君の色あわせがかなりセンス良くて、びっくりです。

投稿者 kazoo : 2006年11月26日 09:19

kazooさん ありがとうございます。
でも、ですね。ここではご紹介できませんが、もっと良い絵を描いている子がたくさんいまして
うちの娘の絵は、まあ、そこそこ、っていう感じなんです。
うーん、子供たちってすごいですね。あらためて、感じました。
はすも頑張れ!

投稿者 fuRu : 2006年11月26日 09:42

はすちゃんの色使いはいつも綺麗ですね。
そして、このレインボーザウルス、色の中にもテキスタイルのように
模様があったり質感まで出てきて、配色もいいです。
背中のぎざぎざに合わせて模様のラインもぎざぎざにしたのかな?

子供たちの持っている力をうまく引き出して伸び伸びとした絵を描かせる
ってどんなふうに教えているのかな〜と思います。

投稿者 reirei : 2006年11月26日 12:55

reireiさん
どうもありがとうございます。
娘も気に入っているようで、展覧会では、私の手を引っ張ってこの絵の前に連れて行ってくれました。

でも、他のみんなの絵も、相当にいい絵ばかりなんですよ。(^_-)

それはともかく、絵とか音楽とか、テクニックでない部分を教えるのって難しいですよね。
心情、お察しいたします。

投稿者 fuRu : 2006年11月27日 00:03