« hinata_House---工事契約 | メイン | てんらんかい »

2006年11月24日

4th Earth (half) Diving

[K100D ,風景--landscape,cityscape ,食--foods ]


K100D 1/13s f5.6 iso3200 10mm

昨日(勤労感謝の日)は
第四回アースダイビング大会」の後半戦に参加してきました。
企画されたiGaさん、masaさん、
貴重な経験をさせていただきまして、ありがとうございました。

今回のダイビングは、都電荒川線を早稲田から三ノ輪橋まで乗り継ぎ
途中、王子駅周辺を散策し東京台地と、隅田川と荒川の広大な河川敷にあたる海抜ほぼ0メートル地帯との境目をダイブしてみようという感じです。

キーとなるのは石神井川です。
このところ、仕事でも気になっていた石神井川を東京台地ごと掘り下げようという壮大な企画に、これは参加せずにはおられません。

とはいいながら、私は諸般の事情から、王子駅周辺散策の後半戦からの参加となりました。
でも、ちゃんと大塚から王子まで都電を利用して、早稲田からのプロローグもショートカットで味わってみましたよ。

<追記>
今回のダイブでの心残りは王子の扇屋さんでの一件に立ち会えなかったことです。詳しくは最後にまとめさせていただいたリンクで「My Place」の玉井さんが書かれた記事を参照してください。

さて、参加メンバーのみなさまとは「名主の滝公園」にて合流。
王子周辺の複雑な地形を確認した後で、都電に乗り込み終点の「三ノ輪橋」まで。

最初の写真は
都電荒川線の東の終点「三ノ輪橋」の駅近くにありましたお稲荷さんです。
住宅の中にお尻を入れた感じでそこにありました。

と、書くと今回の企画に関係ありそうですが、この写真は、今回の企画とは基本的に関係ありません、です。紛らわしいことをお許し下さいませ。

三ノ輪橋にたどり着くと、すでに、辺りは暗く、トワイライトの様相です。
寒い日でしたので、おなかも空きます。
と、行く手をみれば、明かりの中に焼き鳥を焼く煙が。


K100D 1/100s f6.3 iso3200 11mm

もんじゃ焼きのご馳走を前に、我慢できずそれぞれ買い食いです。
買い食いなんて何年ぶりでしょうね。

そして、暗渠となった音無川が隅田川に流れ込むところにたどり着きます。


K100D 1/6s f5.6 iso3200 20mm

桜橋をわたり、向島に。
桜橋でLOVE GARDENのご主人であるcenさんが待っていてくださいました。
そして、目的地、もんじゃ焼きの「とも」に一同無事到着。

「もんじゃ焼き」とはいいますが、こちらのお店は上品な鉄板焼きのお店であります。

まずは、最初の焼き物で出てきましたエビ。


K100D 1/8s f5.6 iso3200 20mm

焼き物のあとは、おまちかねの「もんじゃ」であります。

でも、何しろ、私のいたテーブルは、皆もんじゃ初心者なので
ここはひとつ、masa指南にお願いすることにいたしました。


K100D 1/13s f4.5 iso3200 10mm

みよ、このコテ捌き!


K100D 1/13s f5.6 iso3200 20mm

できたー!


K100D 1/20s f4.5 iso3200 16mm

みなさん、ご満足のところを一枚。


K100D 1/13s f5.6 iso3200 10mm

このお店の雰囲気をみていただければ
ただのもんじゃ焼きのお店でないことはよくおわかりいただけるかと思います。

この日のメニューですが、思い出せる範囲で書きますと

1、寄せ豆腐
2、焼き物-1(エビ・イカ・野菜)
3、焼き物-2(豚肉、もやし)
4、もんじゃ(キムチ入り)
5、牡蠣巻き(牡蠣を焼いたものを手巻き寿司のように食す)
6、焼きそば
7、白菜の握り(にぎり寿司のネタが白菜なんですが、これがすごい!)
8、あんこ巻き

いやいや、すごいすごい。
みーんな、とてもおいしかったです。

さて、楽しいひとときを終えて帰り際。
一日もった空模様も、この時迄はもちませんでした。
でも、小降りの雨も、良いものです。


K100D 1/8s f4 iso3200 EV+0.7 10mm

○向島 もんじゃ焼き「とも」
墨田区向島4-23-1
お店にいらっしゃる場合は、要予約だそうです。
電話番号は 03-3623-9078

今回撮ったその他の写真は、追々ご紹介させていただく予定です。

<参加者の記事>
アースダイビング(気分は3knot)--3Gさん
ほそーい階段(N的画譚)--neonさん
子連れダイブはさわりだけ(simple pleasure)---りりこさん
ポインセチア(LOVEGARDEN)---cenさん、yukiりんさん
すてる神、ひろう神(一年三六五枚)--ikeさん
漕ぎだそう、縄文へ(kaoru photo...2)---カークさん
第4回アースダイビング(Kai-Wai 散策)---masa指南役
4th.Earth Diving@Take The"A"Tram(Roc写真箱)---GG-1さん
王子の茶屋(Tea Houses at Ogee Yedo)(Roc写真箱)---GG-1さん
薬湯・稲荷湯(Roc写真箱)---GG-1さん
勤労感謝の日のアースダイビング(aki's STOCKTAKING)---AKi隊長
川向こうで初体験(MADCONNECTION)---iGa参謀本部長
上海の途中ではありますが...<アースダイビングに参加しました!>@日本(ONE DAY)---kadoorie-aveさん
第四回アースダイビング:王子の玉子・むこうじまのもんじゃ-1(MyPlace)--tamさんこと玉井さん、ときどきシンデレラさん
アースダイビング(片側町を行く)(東京クリップ)---じんた堂さん
秋谷日記(2006年11月23日の日記)---kokiさん
第四回アースダイビング・吉松レポート(aki's STOCKTAKING)--AKi隊長が参加された吉松さんのレポートを紹介


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2006年11月24日 11:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1063

コメント

こんにちわ。素早いアップ、びっくりです。昨日は、時間を工面してくださいまして、ありがとうございました。いや、楽しい一日でした。それにしても、「とも」さん大特集(^^;を組んでくださいまして、ありがとうございます。「とも」さんになり代わり御礼申し上げます。なんせ、今回は、人数の把握などが難しく、「とも」さんにはご迷惑をおかけしたものですから、こうしてと宣伝していただけるなんて嬉しいです。重ねて感謝いたします。ところで、夜間の写真、よく止まってますね〜。

投稿者 masa : 2006年11月24日 13:26

masaさん ご苦労様でした。いつも、感謝ばかりであります。
>夜間の写真、よく止まってますね〜。
masaさんの手は素早く動いていましたけれどもね。(^^;)

それにしても「とも」さん。良いお店ですね。

投稿者 fuRu : 2006年11月24日 13:31

furuさん
早速のTBありがとうございました。そして昨日は初めてお目にかかれ嬉しかったです。
初めての参加でしたが錚々たる皆さんで、とにかくお会いできただけでも光栄でした。
でもとても愉しかったので、次の機会がまた愉しみです。(って、ご準備の方々は大変ですよね。。。)

投稿者 neon : 2006年11月24日 15:17

neonさん
こちらこそ、お会いできまして嬉しかったです。
今度は、neonさんの作品を拝見したいです。
その前に、阿佐ヶ谷ダイブがあるかもしれませんが、(^^;)。

投稿者 fuRu : 2006年11月24日 16:22

昨日はお疲れ様でした。またこんなにも「とも」さんを取り上げて頂き、LGからも感謝いたします。ありがとうございます。TB、こちらからも頂きますね。
私は短時間の参加だった為ゆっくりとお話しすることが出来ませんでしたので次回、リベンジと言うことでまた宜しくお願い致します。

投稿者 yukiりん : 2006年11月24日 17:32

yukiりんさん お世話様でした。
「リベンジ」って、リングの上でですか?
ローキックに備えて足腰を鍛錬しておかねば。(^_^;)

投稿者 fuRu : 2006年11月24日 17:56

ふるさま、昨日は途中参戦おつかれさまでした。
焼鳥屋いい感じですね。もんじゃも。
今度はちゃんと仕事を片づけて参戦したいと思います!
トラックバックのやり方が分からない・・・

投稿者 ike : 2006年11月24日 18:20

ikeさま
前回の「コストコ+馬」には参加できませんでしたから
ikeさんとはアダイ初対面でしたね。
それにしても、あの「もんじゃ」を食べずして、今回のアダイはなかったのでは、と思えるような良いお店でしたよ。
賑やかにゆくのも良いですが、しんみりにも良い感じですので、ぜひ今度お出かけ下さい。(^^;)

僕として、心残りなのは扇屋前で何が起こったのか?遭遇できなかったことです。

投稿者 fuRu : 2006年11月24日 18:57

fuRuさん
昨日はお疲れさまでした。
いや〜、扇屋ではタイヘンでしたよ〜。
....と宴会に参加できなかった憂さを晴らしたりして。(笑

投稿者 3G : 2006年11月24日 22:08

3Gさん
どうもどうも。一鶴@横浜、ということもあったので
「とも」にお供できなかったのが残念です。
扇屋の一件は、きっとどなたかがエントリーしてくださるのではと
楽しみにしています。
もんじゃの「とも」は、今回、僕がご紹介させていただきました。(^^)

投稿者 fuRu : 2006年11月24日 23:40

資料のベアトによる扇屋の写真を見せたら、御主人のボタンを押したようで、アルバムを見るかいと云う話になった次第です。ikeさんの写真にあるように扇屋さんの古いアルバムをmasaさんが写真に納めましたので、またダウンロードできるようにする予定です。貴重な東京名所石版画シーリーズなんてのもありました。

投稿者 iGa : 2006年11月25日 02:38

fuRuさん
>>夜間の写真、よく止まってますね〜。
>masaさんの手は素早く動いていましたけれどもね。(^^;)
ジジイなので、常時手は震えています(^^; だからヘラ使いはOKですが、カメラには手ブレ補正必須です(^^;

投稿者 masa : 2006年11月25日 03:20

iGaさん 
すごい掘り出し物ですね。それは楽しみに待っております。

masaさん
今回もK100Dのボディ内蔵手ぶれ補正は、かなり威力を発揮してくれています。
まあ、でも、完璧なものなんてありませんから
時々逆に補正しちゃって、ブレが大きくなっているなんてことも、ないわけではありません、です。
それが、また、おもしろい、です。(^^)

投稿者 fuRu : 2006年11月25日 09:04

先日はお疲れ様でした
素早いエントリーですね。早速TBさせて頂きました

ボディ内手ぶれ補正は良さそうですね
私のはレンズ側補正で暗いズームにしか搭載されておらず
夜間撮影は今一なのですよ
高感度にノイズが少ないのが救いですが・・

投稿者 GG-1 : 2006年11月25日 13:55

GG-1さんの写真、さすがですね。
僕なんかのは、ぜんぜん、ですね。深く反省。

ボディ内手ぶれ補正は、けっこう良いんでしょうか。
レンズ側のを使ったことがないので比べられませんが、
ともかく、自分で使っている分には、大いに助かっております。
もうすぐ出る、K10Dでは、もっと補正が効くということですから
ほんと、どうなることやら。
これほんとだったら、ペンタックス完全復活、ですね。

投稿者 fuRu : 2006年11月25日 14:17

途中参加でお先に北区しちゃって失礼いたしました。
ご一緒にいるときはおにぎりやらお好み焼きを食べてばかりで、
吉原より「とも」の方が良かったみたい(残念)。
また、食の方でもよろしくお願いいたします。

投稿者 カーク : 2006年11月25日 21:15

カークさん
「北区から帰宅」なんて、炸裂しておりますね。(^_-)
吉原界隈を絡めたミニダイブ企画が
馬鍋とともに盛り上がりつつあるようです。

投稿者 fuRu : 2006年11月25日 21:56

大変お世話になりました。お話ができてとてもうれしかったです。
上の「三ノ輪橋」の焼き鳥屋の写真を見て思い出しました。
neonさんオススメ、三種の小ちいさな串揚げ?計6本入りのパックを買い、
皆さんに分配、試食しましょう〜と思ったのに
美味しさに負け、独り占めして食べ切ってしまったのでした。
この写真はその犯行現場でもあります(後ろ姿)。

こちらの「とも」の魅力的な写真、つい何度も見入ってしまいますね。

投稿者 kadoorie-ave : 2006年11月27日 02:07

kadoorie-aveさま
こんにちは。
私は、全然お世話していませんが、お会いできまして、大変嬉しかったです。
そうですか、焼き鳥作戦は決行されなかったのですね。
あの焼き鳥、おいしそうでしたよね。
私は少し先の100円お好み焼きを頬張りながら土手沿いを歩いていました。(^^;)
3Gさんのところに100円お好み焼きの写真があります。

投稿者 fuRu : 2006年11月27日 09:34

10ミリでも歪まないんだ。三ノ輪橋の焼き鳥屋、しらなかった。扇屋のオヤジさんのはなしと帳消しですね。
食べ物の写真は、よく撮っているのに、ときどき焦ってしまい先に手が出る口が出るで忘れてしまいます。メニューも書いてあったのでひと安心。

投稿者 玉井一匡 : 2006年11月27日 13:48

玉井さま コメントありがとうございます。
やはり、扇屋さんの一件はすごいことですよね。
そして、後半戦の暗闇の吉原界隈の怪しさに
私も「吉原御免状」読もうと思い、さっそく注文いたしました。
いまから楽しみです。

投稿者 fuRu : 2006年11月27日 15:41