« バクテー初体験@新東記 | メイン | 一部、コメントできない、TBを受け付けない記事があります »

2006年12月12日

またしても、ブログが壊れていました

[ウエッブ--web ]

壊れていたブログが、なんとか復旧しましたのでお知らせいたします。

2005年4月25日
壊れてしまったブログから生還した記事を書いていました。
ブログ壊れる!

その後、順調にブログライフを楽しんでいたのですが
アースダイビング大会の第4回目のころから
原因もわからず、トラックバックが受け取れなくなっていました。
TBを受け取れなくなっちゃっています!(2006年11月30日)

TBが受け取れないというのは、大変悲しいことなのですが
その分記事中にリンクを張らせていただければカバーできないこともないかな、と、ぼやきながらすごしていたら、ある日、スパムコメントの削除が出来なくなってしまいました。
これは一大事です。
まったくもって困ったことに、私のブログには一日100から200のスパムコメントやらスパムトラックバックがやってきます。朝のお掃除と、昼のお掃除と、夜のお掃除は欠かせない日課になっています。これが、お掃除できないとなるとブログはパンクしてしまうのではないかなあ。怖いですね。
そこで、いろいろ思い悩んで、いろいろ考えて、この機会にMovableTypeを3.33にヴァージョンアップして体勢を建てなおそうと思い立ったわけです。

作業は、慎重に行いました。
いろいろ調べて、間違いなく、です。
ところが、インストールも無事に済んで
データベースのヴァージョンアップの最中にエラーが出てしまいました。
考えてみれば、TBが出来なかったり、コメントの削除などが出来なくなっていたのは、データベースが壊れていたからなんでしょうね。

私が使っているのはSQLiteというデータベースで、以前のバークレイDBに比べると、壊れることが少なくて信頼性の高いものだったわけですが、まあ、それとて「世の中に壊れないものはない」ということで、壊れてしまいました。

データベースが壊れてしまっているのでは、ヴァージョンアップも出来るはずもなく、これは、2005年の4月と同じく、データベースを新規に構築する必要がある、ということですね。
幸い、MovableTypeのエンジンは壊れていませんので、今までの記事を書き出すことは出来ましたから、新規にサーバーにインストールしたMovableTypeの最新ヴァージョンにこれを読み込ませるだけです。

ただ、ここで大きな問題がひとつ。これは2005年の時とまったく同じ問題なんですが、どういうわけだか、書き出したエントリーと読み込んだエントリーのhtmlのファイル名が変わってしまうんです。そうなっちゃうと、たとえば、同じaf_blog内の記事で関連記事を相互リンクさせているような場合、そのリンク先がすべて変わってしまうのですね。あるいは、ほかのブログにTBさせてもらっていたりした場合も、そこからのリンク先が変わってしまうのです。
ブログの醍醐味のひとつは、TBという仕掛けによる相互リンクのネットワークにあるわけですから、今まで築いてきたネットワークが、1年半前に引き続き、またしてもご破算になってしまうという、これまた大きなダメージを被るわけです。
とは言っていても、ブログを支えているのはデータベースですから、それが機能していないのでは元も子もない。うーん、です。MovableTypeのこういうよくわからない仕様はなんとかならないものでしょうか。次回ヴァージョンでは読み込んでも書き出してもファイル名が変わらないようにして欲しいものです。

さて、そのファイル名が変わってしまう、ということですが、1年半前は、すべての記事のリンク先を手動で直したんですね。いや、いや、大変でした。もうそんなことはイヤだ、と思って、しばし考えていて、今までの、更新する前のファイルと新規のファイルを、このサーバー内に共存させようと言うことに思い至りました。
古いファイル名のものは「ゴースト」です。見た目はまったく同じで、コメントも出来てトラックバックも送れるように見えますが、実際はコメントもTBも出来ません。
違いはヘッダーに書いた文字がちょっと違う。

061212-ghost.jpg

↑上のように
「アトリエフルカワ 森林(もり)をおもう。家づくりをめぐり、考えた事、思った事、覚え書き」
と出てきたら「ゴースト」です。

しばらくは、「ゴースト」との共存でいきますが、少しづつ「ゴースト」は削除してゆくつもりでいます。
みなさま方には、少々混乱をさせてしまい、ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解をいただけましたらさいわいです。


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2006年12月12日 11:35

コメント

わたしもリンク貼りました。多謝。

投稿者 nt-lab : 2006年12月12日 13:44

ブログが見えなかったり、スタイルが初期だったり、となっていたので、きっと再設定をされているんだろうなぁと想像していました。
でも思った以上に大変なことのになっていたのですね。
でもゴーストとはさすがです、fuRuさんは最悪の中で最善のことをされていられると思いました。

投稿者 Amehare : 2006年12月12日 13:56

nt-labさん
これで相互リンクですね。(^_^)v

投稿者 fuRu : 2006年12月12日 14:07

Amehareさま
ペンタ仲間ですので、なんだか、それだけでコメントをいただけると嬉しいですねえ。
>最悪の中で最善のことをされていられ
いやいや、単なる悪あがきです。
いつまでも「ゴースト」と付き合っているわけにもゆかないので
やはり、途方に暮れている、というところが正解なんですよ。(^^;)

投稿者 fuRu : 2006年12月12日 14:09

復活おめでとうございます。パチパチ。
私のブログが壊れたのもSQLiteによるものだったのかもしれないなぁ。fuRuさんスゴイ!

投稿者 nOz : 2006年12月13日 00:24

nOzさん どうもどうも。
なんだか、同志、って感じですね。
私の場合は、SQLiteのデータファイルを「.htaccess」で保護していなかったために
外部の悪者どもに攻撃されてしまったのではないかと想像しています。
こういう基本的なことを怠ってはいいけませんね。

投稿者 fuRu : 2006年12月13日 09:22

ほんとにほんとにお疲れ様です。
壊すのが怖くてバージョンアップができずにいるわたしからすると
すごい、ミラクルだと思ってしまいます。

投稿者 りりこ : 2006年12月13日 12:27

りりこさん
いやいや、一度壊してしまうと、意外と平気になってきます。
人間とは怖いものです。
ちなみに、ヴァージョンアップは何度も試していますがその都度失敗しています。(笑)

投稿者 fuRu : 2006年12月13日 12:36

年末のお忙しい時期に、本当にお疲れ様でした。短期間で復活とはさすがは fuRu様。覗くのが習慣となっておりますので更新されてるのが楽しみです。
PCやブログの故障、予期せぬ事態に追い込まれるとかなりショックを受けますよね。ワタクシなんぞは直そうにも用語がチンプンカンプンにてお手上げです。

しかしPCが壊れたとか携帯が紛失したとか…大変困ることですが、ちょっと前まではこんなに機械に頼ってなかったはず…大切な人の電話番号くらい簡単に覚えたり、手書きの手紙や挨拶状があったはず…便利になった分、私は夫の携帯番号も覚えてないし、自分の番号すら言えない。たまに手書きのハガキを書くのにも漢字、これで合ってたかなぁ~と辞書を引きながら…。機械に入れるデーターを増やすほど、脳が衰えているような気が…もちろん私の場合ですよ。自分で直す能力がないのでPCや携帯を失っても、たいしたことは無い。と言えるようでありたいなぁ…と この頃思っています。

投稿者 yukiりん : 2006年12月13日 13:37

yukiりんさま おいでやす。
機械に頼って音痴になる。こういう「機械音痴」というのもあるのですよね。私も漢字が書けなくなりました。
話はちょっとずれますが、もう一つ、機械に頼るではなくて、人様に頼ることが普通になりつつあります。完全依存の関係は怖いですよね。完全に依存しておいて権利だけ主張する、そういう輩にだけはなりたくないものです。
それだからこそ、自分で出来ることは自分でやろうと思っていたりしますし、お互いに働きかけ合うことの大切さを考えてみたりします。そういう意味ではブログは相互依存の関係ですよね。

投稿者 fuRu : 2006年12月13日 14:39