« U2@さいたまスーパーアリーナ | メイン | またしても、ブログが壊れていました »

2006年12月07日

バクテー初体験@新東記

[食--foods ]

今年の始め、第三回アースダイビング大会での「バクテーズ」なる面々との出会いにより、「肉骨茶(バクテー)」なる食べ物を知り、いつかは食べてみたいと思うことしかり。
しかし、途中バクテーさんたちと骨付き肉をむさぼるも、なかなか機会がなかったのですが、先日の第四回アースダイビング大会にて、暗闇の山谷掘をそぞろ歩く面々にバクテーズのkokiさん3Gさん、そしてカークさんがいらっしゃって、同じくバクテーに興味津々の吉松長老と、kadoorie-aveさん
吉松長老にいたってはkokiさんから都内で食べれるお店を聞き出していました。
さて、私も食べてみたい口ですから、吉松長老と連絡を取り合って、恵比寿にある「新東記」さんへ。
せっかくだから、指南役としてバクテーさんをお誘いしようと思いましたら
湘南組さんたちはやはりちょっと遠いということで、カークさんに連絡。
さらに、山谷掘で激しくバクテー話に反応していたkadoorie-aveさんもお誘いしての一日となりました。

最初の写真こそが「肉骨茶・・・バクテー」です。
シンガポールの屋台料理。
数々の香辛料を加えたスープ、というか、鍋料理で、メインの具は骨付きの豚肉、スペアリブですね。

鍋に入って出てきますと、こういう感じ。(すぐ上の写真)
最初の写真は、器に取り分けたところ。
バクテーズ創始者と噂される(?)masaさんからは、「カレーみたいな・・・」ということで聞き知っていたのですが、まさにカレーのような香ばしい香りがします。
ちょっと流行ったスープカレーからターメリックを取り除いたような感じというところでしょうか。
一口すすると身体に「じわーっと」しみこむ感じがします。「薬膳料理」とも言われる由縁でもあるんでしょうが、家に帰ってからも身体の中で味覚の余韻が心地よく残っていました。こういう体験は初めてです。バクテーに魅せられる人々の気持ちに少し近づいた感じがしました。

というわけで、バクテー以外にもいろいろ食べましたので
ちょっと、ご紹介。

これは「ラクサ」というヌードルです。
ココナッツミルクのスープがおいしいですね。
タイカレーのような感じのスープです。

これは、チャーハン。
レタスがたっぷりのっています。
かなり辛い。
みんなで汗をかいて食べました。

最後はデザートまでいただきました。
これは、古代米と佐藤でおかゆにしたものに
ココナッツミルクのアイスクリームがのっています。
甘さもほどほどで良い感じでした。

お店は2階にあって、こんな感じの看板が出ています。

入り口にあるメニューの看板。
クリックして拡大してみてください。

新東記


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2006年12月07日 10:00

コメント

今度はコメントできるかな〜。
楽しい会にお誘いいただきありがとうございました。
僕も久しぶりのバクテーでした、よく食べよく話しましたね。
デザートはもうお腹いっぱいかと思っていましたが、ペロリと、
正解でしたね。

投稿者 カーク : 2006年12月11日 21:53

祝復活! ということで改めて…。
バクテー体験なさったとのことですが、僕がバクテーズ創始者なんてことはありませんで、湘南にお住まいのじゃらん堂さんと、既に取り壊された有楽町・コカレストランで、ゆる~く集まったのが、事の始まりでした。が、何度か集まった後、なかなか集まれなくなり、「次回はきっと」と約束していたkadoorie-aveさんにもなかなか声をおかけすることができず、気になっていました。kadoorie-aveさんもご一緒だったと聞き、ちょっとホッとしました(^^;

投稿者 masa : 2006年12月11日 22:30

昨日は、楽しかったですね。
約束どおり、やってまいりました。
なんだか食べ過ぎの朝です。ね…。

投稿者 nt-lab : 2006年12月12日 07:22

カークさま
なんだか、もうバクテー禁断症状が出ています。
自宅で挑戦してみようかな。(^_^)v

投稿者 fuRu : 2006年12月12日 09:42

masaさま
再度のコメント、ありがとうございます。m(_ _)m
一度いただいたコメントが、どこかに飛んでいってしまったんですよね。
困ったものです。
今度、ぜひ、masaさんとバクテーに!

投稿者 fuRu : 2006年12月12日 09:44

nt-labさま
昨日はじっくりお話しが出来て良かったです。
HPも拝見させていただきました。
同世代の良い仕事を見ると刺激になりますね。
私もがんばらないと!

投稿者 fuRu : 2006年12月12日 10:55

禁断症状が現れましたか~、もう立派なバクテーズですね(汗)。
土鍋じゃなくてダッチオーブンで作ったバクテーもきっと美味しいんでしょうね。

投稿者 カーク : 2006年12月12日 13:25

カークさま
kadoorie-aveさんが教えてくれたバクテーのもと、買ってみようかなと思っていますよ。(^_^)v

投稿者 fuRu : 2006年12月12日 14:11

すっかり出遅れてしまいました。どうも、本当にお世話になりました。
美味しかったし、余りにも楽しかったので、思い出してはニヤニヤしています。
禁断症状は、翌朝からすぐに‥‥でしたので、バクテーのもともないのに
ゼロからチャレンジしてしまいました♪
昨晩作った自家製バクテー(without“バクテーの素”)、ブログにアップしてみました。
http://oneday55.exblog.jp/4034655/
思った以上にバクテーらしいものができましたです。

投稿者 kadoorie-ave : 2006年12月13日 00:33

kadoorie-aveさん すごいですねえ。
おおいなる探求心。刺激を受けます。
私も挑戦してみよう。
まずはスパイスを集めないといけませんね。

投稿者 fuRu : 2006年12月13日 09:26

トラックバックありがとうございました!
探究心....なのかなぁ。食い意地が張っているだけかも。
バクテーの素さえあれば実に簡単ですが
今回のように色々な漢方素材やスパイス(これも漢方素材ですが)を
混ぜるのも、魔法使いになったようで楽しかったです。

投稿者 kadoorie-ave : 2006年12月14日 08:22

食べることへのあくなき追求は人類の永遠のテーマです。(^_^)v

投稿者 fuRu : 2006年12月14日 17:50