« めりー・くりすます | メイン | shijimi_House---その2(2階、ロフト、浴室) »

2006年12月25日

shijimi_House---その1(1階、地下階)

[0505---shijimi_House ,「まち」の家--machi works ]

shijimi_House
新宿区
2006年11月竣工

8.25坪の土地に建つ小さな家。
6mの前面道路と某会社の社宅のゆったりとした敷地に東西をはさまれた敷地条件を生かして
視線を東西に開放することによって広がりを感じる空間をつくりました。
クライアントは、この場所が住まいと言うだけでなくアートの情報発信の場所になることを希望されました。地下室は、そのために、ギャラリーやダンスのためのスタジオとして使えるように考えています。

→完成見学会で行われたダンスパフォーマンスの様子は「こちら」から
→2階、ロフトについては「その2」をご覧下さい。


左)建物全景、右)玄関ドアを開けました。


左)玄関入って左を見ます、右)玄関入って右を見ます
玄関から直接、地下室へ行くことが出来ます。


↑玄関から居間を見る


↑キッチンは可動間仕切りで隠すこことができ
地下での催し物がある場合など、居間を接客スペースとして使うことが出来ます。


↑玄関土間を建具で仕切れば居間のプライバシー度はあがります。

○居間をQuickTimeVRでながめる。
shijimi-1f.mov(1.1MB)


↑玄関から直接降りてくる階段です。玄関脇の大きなガラス窓から明かりがこぼれてきます。


↑奥にある階段は下を収納として活用しています。


↑引き戸を開けると階段の最初の三段が引き出せるようになっています。


↑階段下には作業台納められていてキャスター付きで引き出せるようになっています。
作業台には引き出しが付いていて収納力もあります。

○地下室をQuickTimeVRでながめる。
shijimi-b1f.mov(1.1MB)

→2階、ロフトについては「その2」をご覧下さい。


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2006年12月25日 10:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1093

コメント

fuRuさん
こんにちは。
なんか、なにもない我が家を見ると、こんなにきれいだったんだなー、と(どういう意味でしょう:笑)しみじみ感じてしまいました。

今はモノが入って全然違う印象になっていますよ。あたりまえですよね。
でも、とても気持ちのいい家です。

まだまだブラインドもつけいなくて仮の布がかかっていたり、
ポストや表札がついていなくてデザインを考えていたり、一部片付けが
終わっていなかったり(ちょっと飽きて休憩中)とありますが、
shijimiテイスト満載中(?)です(なんちゃって)

投稿者 shijimi : 2006年12月25日 11:18

shijimiさん
一戸建てという、いままでにない生活の器に飛び込まれているわけですから
からだがなじむのに少し時間がかかると思いますよ。
無理せず、のんびりと、やどかりが自分の殻を探すようにいろいろ試みられるのが良いかと思います。
shijimi_Houseはそうして成長してゆくんだと思いますし、その成長を見るのは設計者として大いなる楽しみだったりします。(^o^)

投稿者 fuRu : 2006年12月25日 11:32