« 清澄庭園 | メイン | しるえっと »

2007年02月05日

「恋寄席通い」---橋上寿子

[books ]

「恋寄席通い」
著:橋上寿子
amazon

どうやら落語ブームで、若い女性が寄席に詰めかけているようで、
SWA(創作話芸協会)の公演などチケットは15分で完売しちゃうらしい。
こういうブームには、40過ぎのおじさんとしては、ちょっと斜に構えてしまうわけです。
そして、この本のタイトルと装丁。
いつもなら、距離を置く、手に取らない、のだけれども
この本の著者である、橋上寿子さん、ミクシィで、私が三遊亭白鳥(高校の同級生でSWAのメンバーでもある)のことを書いたら、足跡を残してくださった。どうやって私の書いたものが、見ず知らずのひとのアンテナにキャッチされたんだか、不思議で仕方がないのだけれども、この方、かなりの落語通とお見受けした。
というわけで、amazonで注文。

この本は、若手で活躍中の噺家さんへのインタビュー集となっています。
それで、向こうもプロですから、聞き手も試されるってもんです。

で、まあ、読んでいて面白い。

この面白さってのは、たぶんに噺家という特殊な職業を
我が身に引き受けている人々、それも若い世代の人々の生き様、というと大げさだけれども、その世界で生きている姿が、なんともリアルに伝わってくるからなんですね。
そこには、落語への愛がある。
その愛を引き出すためには、聞き手の愛がないといけない。というわけで、この本は橋上寿子さんの落語への愛によって包まれた、絶好の、噺家さんの世界をのぞいてみるという切り口の落語入門書になっています。

<補足>
橋上さんはご自身でも寄席を企画されているんですね。
その名も「J-POP恋寄席」。

実は、近々開かれます。

2月13日(連休明けですね)
以下、頂いたお知らせをそのまま引用させていただきます。

***

第2回目のJ-POP恋寄席の開催は2月13日、バレンタイン・イブ。
ですからもちろん(・・・もちろん?)プチお土産もついちゃいます。
でも、キャッチフレーズは「バレンタインイブには、あ・え・て落語」。
とにかく楽しいとっておきの火曜の夜、J-POP恋寄席で過ごしませんか?
***

J-POP恋寄席(vol.2)
"バレンタイン・イブには あ・え・て 落語"

2月13日(火)
18時半開場
19時半開演(お仕事後でもどうぞ*

料金:2500円
(当日券のみ+自由席)

会場:J-POPCAFE SHIBUYA-GARDEN
東京都渋谷区宇田川町31-2 渋谷ビーム7階
03-5456-5767
http://www.j-popcafe.com/

出演:
柳家小ゑん師匠
三遊亭遊雀師匠
吉祥亭満月さん(岡田斗司夫)

おまちしております!!
*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

ということで、私も、ゆく予定でいます。
橋上さま、よろしく。


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2007年02月05日 11:30

コメント

ありがとうございます!お待ちしております!

投稿者 hashigamihisaco : 2007年02月05日 14:44

hashigamihisacoさま
ご本人からのコメント、ありがとうございます。
来週の火曜日、楽しみにしております。

投稿者 fuRu : 2007年02月05日 15:54