« おわりました | メイン | アトリエフルカワ通信200号記念プレゼント抽選会 »

2007年03月09日

愛知県立芸術大学@吉村順三記念ギャラリー

[建築--architecture ]

吉村順三記念ギャラリーで行われている「小さな建築展 2--愛知県立芸術大学」に行ってきました。
会場の大きな模型の前で、奥村昭雄先生から、建設前の敷地の様子からマスタープランの考え方など丁寧な説明を聞かせていただきました。

この模型は、昨年芸大で行われた吉村順三展で作成されたものを奥村先生が自ら大幅に手を加えられたのだそうです。当初はそれぞれの建物のボリュームが分かる程度の模型だったのですが、透明な素材で建物が抜けてむこうが見えるところなど、手が加えられていました。

模型を前にして奥村先生のお話を聞いていると
この大学のキャンパス計画は、空から観たマスタープランの軸やグリッドだけではなく、人間が歩いた時に見えてくるレベルでの、もう一つの軸がちゃんと計画されていることに気がつきます。それらが他を排除することなく重ね合わせられ、その結果、場所が一義的にならずに、ふくよかに豊かな空間として立ち現れているのですね。

大学のキャンパスに「小さな建築」というのも不思議な感じがしていたのですが、人の高さに立って考えられているということで納得して帰ってきました。

上の写真はGoogleMapで誰でもアクセスできる航空写真ですが、開場で手渡されるパンフレットにも同じものが印刷されています。ちなみに、パンフレットには奥村まことさんが言葉を寄せられていました。

「小さな建築展 2--愛知県立芸術大学」は目白の「吉村順三記念ギャラリー」にて、土曜日と日曜日の13時から18時のオープンで、4月1日(日曜日)まで開催されています。
吉村順三記念ギャラリー


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2007年03月09日 10:00

コメント

愛知まで来られたのかと思ってしまいました!
目白でご覧になったのですね。
私も一度愛知県芸のオープンカレッジに行ってナマで建物を見たいと思っていますが、いつでもいけると思うとなかなか腰が重いです。

投稿者 りぼん : 2007年03月09日 14:55

りぼんさま
この建物は未見です。
この展覧会を見て、一度は行ってみたいと思いました。
でも、名古屋は遠いなあ。

投稿者 fuRu : 2007年03月09日 15:50