« でじたるとあなろぐ | メイン | 「暮らしを楽しむ住まい100選」が始まります。 »

2007年04月04日

「白鳥大全集4巻」二日目 に行ってきました

[映画・ドラマ・舞台--movie/play ]

昨晩は4日間ある三遊亭白鳥の独演会の二日目。
池袋西口公園の桜舞い散る中、行ってまいりました。
上の写真は明日館の桜、今朝の様子です。
葉桜もまた風情がありますね。

それはともかく、いやあ、なんだか、みごとでした。
一気呵成に、ちょっとシュールな白鳥の世界に観客を丸ごと連れて行ってくれるその手腕とパワーにはすごいものがあります。

4日間にはそれぞれテーマがあるようで
月曜日は「映画」だったとか。
そして、昨日は「文学」。

白鳥が己の人生を振り返るというのが4日連続の続き物としてあって
その後「だるま食堂」さんたちのコント。
そして、江戸川乱歩の「人間椅子」を落語に置き換えたというお話し。
お話自体はオリジナルとまったく別物という仕立てになっていますが
途中「芝浜」になるところなんて、あざやか。
聴いてない人は、どうして「人間椅子」が「芝浜」になるのかわからないでしょうねえ。
でも、なるんです。映画で場面が急展開するように見事に場面が変わったのが鮮やかだったですね。
今回、一番感心してしまったところかもしれませんね。

そして、仲入りのあとは再び「だるま食堂」さんたちのコント。
とりは「ラーメン千本桜」。
本人いわく、長い話だから滅多にやらないのだそうです。
こちらは人情話。
でも、最初からしんみり聴かせるのではなくて
ほぼ全体的に笑いをとって
最後の最後でほろりとさせる、わけですね。
登場人物もたくさんいて、演じ分けるのも大変な演目。
でも、まあ、たっぷりと、途中「初天神」がまぎれ込みますが聴かせてくれました。

それにしても、先の「芝浜」といいこの「初天神」といい
ぱっと展開したときのお客さんの反応が良かったなあ。
一緒に行った、同級生グループ、個人的に「心に雪が降る会」と呼んでいるのですが
一人は落語好きなので反応していましたが、もう一人は全然わからないと言っていました。
わかっていれば、それは面白いのですが、でもその分からないと言っていた人も充分楽しんでいましたから、そこがお客さんに頼らない芸の深さということでしょう。
あっぱれ。

ちなみに、残りの2回は4月の後半25日と26日。
1回で良いかなと思っていましたが(汗)、もう一度足を運んでみたくなりましたよ。

演目はこちら

070403-hakutyou-02.jpg

<蛇足>
終演後に「心に雪が降る会」で、芸術劇場をでたところにあるライオンに行ったのですが
白鳥師匠たちも打ち上げで来ていました。
嬉しいことに、打ち上げを抜け出して我々の席にも顔を出してくれて少々歓談。
あれだけの高座で心身共にくたくただったでしょうけれども、マメですね。嬉しいですね。
これからも、応援させていただきますよ。
三代目圓朝なんて冗談で言っているようだけれども、冗談がほんとになる、ってこともあるからね。
意外だと思う人もいるだろうけれども、何年かして、人情話をしっとり聴かせてくれるようになるんじゃないかな、とも、私は思っています。


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2007年04月04日 11:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1188

コメント

毎日いろんな所の桜の様子が写真でアップされていて、デジ一で桜を追っている姿を想像してしまいます。
満開の明日館と善福寺川は見事でしたね。私も、葉桜に風情を感じるようになったのはここ最近のような気がします。歳のせい?
あ、記事の本題へのコメントではなくて、どうもすみません。

投稿者 りぼん : 2007年04月04日 16:23

りぼんさんも落語を聞くのか、それも白鳥を聞くというのはかなりディープなフアンといわざるを得ませんが、一瞬そんなことを考えてしまいましたが、桜の花ですね。
実はこの日の落語会のトリでやった「ラーメン千本桜」のラストは、桜吹雪の中、主人公が旅に出るというシーンなんですよね。白鳥師匠は、4月3日のお客さんたちはきっと桜吹雪にまみれて家路につくに違いないと狙ってこの演目を持ってきたようですが、葉桜になっちゃっていてがっかりと申しておりました。でも、葉桜って余韻があるでしょう。実はラストシーンだったら葉桜からちらちらと散る花びらの方が印象深く深く人の胸にしみるのではないかと、師匠にはコメントしておきました。
まあ、そういうことで、桜の写真を、それも葉桜の写真を持ってきたのですが、まったく説明不足でしたね。(^_^)

投稿者 fuRu : 2007年04月04日 16:34

桜吹雪の中、旅に出る、となると、ラーメンは一体?
なんかとっても気になる演目ですね。

投稿者 りぼん : 2007年04月05日 19:44

ネタばらしですけれども
桜満開の上野公園でラーメン王対決というのが開かれている、っていうことなんですよ。
主人公は恩のあるラーメン屋の名前を守って勝負に勝ち旅に出る。
ははは、ですよね。
でも、面白いネタなんです、これが。
こういうのが白鳥の面白いところ。
高座で生で聞かないとわからないところなんですよね。

投稿者 fuRu : 2007年04月06日 01:13