« 漂居-2 | メイン | ひょうたん池@北山公園 »

2007年04月08日

八国山周辺と山田邸訪問

[K100D ,風景--landscape,cityscape ]


K100D 1/400s f11 iso200 10mm

今日は、東村山の駅から
山田さん(旧姓西尾さん)のご案内で
八国山周辺を散策し、その後、昨年の秋に竣工したという山田邸におじゃましてまいりました。

八国山は東京都東村山市と埼玉県所沢市にまたがる、標高90mほどの山というより丘といった方がよいようなところです。尾根道は東京都と埼玉県の都県境となり、絶好のハイキングコースとなっています。
また、名前から連想された方もおられるかもしれませんが「となりのトトロ」に出てくる「七国山」のモデルといわれています。
ちなみに、狭山周辺の森は「トトロの森」として「トトロふるさと財団」が自然保全運動を呼びかけています。

最初の写真は、八国山の南にある北山公園から八国山緑地を望んだ景色です。
新緑の緑が遠くからもまぶしいですね。

八国山の尾根道はこんな感じ。
なだらかで、アップダウンもほとんど無く快適な散策が楽しめます。


K100D 1/200s f10 iso200 20mm

そして、2時間少々のウオーキングで山田邸に到着です。
コナラの雑木林の斜面に建つ、なかなか素敵なお宅でした。

2階がリビングで、コナラの緑の中に浮かんでいるようにできています。
開放的で、今日の暖かな日和で皆の顔もほころびます。
食べ物・飲み物は参加者が持ち寄ったものと山田さんが用意してくださったものをあわせてかなり豪華な食卓。もちろん食べきれません。

話は盛り上がり、楽しい一時となりました。

070408-hachikokuyama_to-04.jpg

山田さん、今日はご案内いただきありがとうございました。


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2007年04月08日 22:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1192

コメント

長閑なよい所ですね。コナラの新緑もよいですね。
秋にはドングリで一杯になるのですね。
このお写真をみたら気分はもうGWです。田舎行こっと…。

投稿者 yukiりん : 2007年04月09日 14:23

yukiりん さま
新緑、いいですよね。
新潟だったらブナですね。
ブナだったら残雪に新緑のブナ林、ほんとに良いですよね。
そろそろGWの計画をわが家もたてないといけませんね。(^o^)

投稿者 fuRu : 2007年04月09日 15:26

行ってきましたね。
八国山の所沢側裾野に建つ山田さんのお宅は、緑の囲まれたOMソーラーの家。
小さな家ですが、2階リビングからは、巧みに周りの自然を取り入れ、拡がりのある生活ができますね。
ここにいると、帰りたくなくなります。

投稿者 東京町家 : 2007年04月10日 00:57

まぁ、八国山へようこそ〜!...といっても私はトトロじゃありません。
地元ではみんなに親しまれている場所なのです。
北山公園には幼稚園の子どもたちなんかもよく遊びに行きます。
東村山のお土産には「だいじょぶだァー饅頭」と「だっふんだァー饅頭」がおすすめです。
(意外に真面目に作られたおいしいおまんじゅうです。)

投稿者 kadoorie-ave : 2007年04月10日 07:12

東京町家 さんこと迎川さま
コメントありがとうございます。
コナラの林の中、屋根にも日が当たりにくくなっているので
工務店さんはOMソーラーの集熱効果がうまくゆかないのではと心配されていたようですが、住まい手のOMソーラーへの深い理解でまったく問題なく、ソーラーライフを楽しんでおられました。積極的に楽しむ気持ちで何倍もに増えた愉しさが帰ってくるのがOMソーラーの懐の深さ=魅力ですよね。

投稿者 fuRu : 2007年04月10日 09:33

kadoorie-aveさま
久米川でしたよね。地元ですね。
そうそう、この日も長老の吉松さんが参加されていて
前の日にkadoorie-aveさんを航空公園のお花見に誘ったんだよなんて嬉しそうに話してくれました。kadoorie-aveさんは、なかなかのおじいちゃんキラーではないかと踏んでいます。(^^;)

投稿者 fuRu : 2007年04月10日 09:35