« hanawa_h@us---配筋検査 | メイン | 桜満開---高田公園夕景 »

2007年04月16日

戸隠神社にて

[K100D ,いろいろ--misc. ]


K100D 1/125s f8.0 iso800 200mm

昨日は、友人の結婚式に招かれて
戸隠神社までいってきました。
写真は、中社(ちゅうしゃ)拝殿までのみちのり
参道を新郎が新婦をエスコートしている姿です。

友人は高校の同級生。
私の通った高校は、男女比が8対2くらいだったでしょうか。男性が圧倒的に多く、そのためカリキュラムの都合で全7クラスのうち1クラスが男子クラスとなります。
私も、1年の時の素行が悪かったからでしょうか、2年生の時に男子クラスになってしまいました。
今でも、新学期が始まったときにクラスに漂っていた、なんともいえないどんよりとした空気を思い出します。みんなショックだったんですね。
しかし、そんなショックはなんのその。春・夏・秋と時間を過ごせば、我々男子クラスの結束は固くなるばかり。で、いまでもこうして仕事は違えども、住むところは離れていても、こうしてつながっているわけです。昨年暮れの同級会でも当時の担任の先生から、良いクラスだったねと言ってもらいましたから、外から見ても良いクラスだったんだなと改めて思いました。

さて、神前での結婚式を済ませ、会食会の後、一緒に参列させていただいていたこれまた男子クラスの同級生の車に乗せられて、戸隠から高田まで足を伸ばしました。せっかく戸隠まで来たんだから・・というには高田はちょっと遠い感もありますが、東京から参列したもう一人の同級生とも、せっかくだからという気持ちは隠せません。

というわけで、今まさに満開の高田公園の桜を見て、その頃よく行っていたラーメン屋さん(幸来軒)で早めの夕飯ということでラーメンを食べ、家路についたというわけです。
ところで、ラーメン屋さんのご主人、ほとんど25年ぶりというのに我々のことをよく覚えてくれていました。いやいや、うれしいですねえ。高田まで足を延ばした甲斐があったというものです。

それにしても、昨年暮れから高田方面によく行くなあ。なにか、引力のようなもので引っ張られているのかもしれません。高田が私を呼んでいる、ふーむ。


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2007年04月16日 11:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1198

コメント

うわ!すごい場所で式を挙げたのですね。
あの荘厳な杉並木、圧倒されますよね。
戸隠そばより、松代の自然薯そばのほうが美味しかった覚えがあります。

高田の桜、今が見頃でしょうね。
正門前の「湯川」はまだあるのでしょうか?
幸来軒は男子の牙城でしたから、踏み込めずに卒業してしまいました。
あまりの懐かしさに、数学の清水(テイショー)先生を思い出しました。元気かしら?

投稿者 りぼん : 2007年04月16日 17:39

同級生ってことは、ふるさんと同じ歳ですよね。
なんだか、感動的な気がする。
「おめでとうございます」
心から言わせていただきます。
手をつないで階段を上る姿が微笑ましいです。

投稿者 reirei : 2007年04月16日 17:41

りぼんさま
戸隠神社をご指名去れたのは新婦さんだそうです。
なかなか荘厳な感じでよかったですよ。
ただし、吹きさらしの拝殿なので寒かった、です。

高田高校は新校舎で授業が始まっていました。
当時の正門は閉じてしまって自衛隊側に新しい正門が出来ていて
何だか面影はなくなりましたね。
旧校舎はちょうど解体の真っ最中。
その姿を見るにつけ感慨深い高田でありました。

幸来軒、こんど一緒に行きましょう。
タンメンくらいおごりますよ。(^-^)v

投稿者 fuRu : 2007年04月16日 17:52

reireiさま
式で一番感動していたのは新婦のお母さんでした。
それも、感極まってというのではなくて
嫁ぎ先が決まって嬉しいと大はしゃぎでありました。
なかなか楽しいお母さんでしたね。

投稿者 fuRu : 2007年04月16日 17:55