« Foleo | メイン | 三春堂ギャラリーでギターのガレージセールが始まりました »

2007年06月02日

こども動物自然公園@埼玉県

[家族--my_family ]

土曜日というのはなかなか休めないのですが
ここはひとつ「休む宣言」でお休みとして、家族で出かけてきました。
まずは、良い天気だったことがなにより。
場所は東松山にある「埼玉県こども動物自然公園」。
息子が幼稚園の遠足で母親と行ったところなのですが、何しろ広い園内なので半分も回れなかったからもう一度行きたいと、今度はお姉ちゃんと一緒に行きたいと申していたものですから、この場所にしてみました。
最初の写真は、この施設のシンボルである「天馬の塔」です。

家を出たのが9時半頃。1時間ほどで到着。なんといっても土曜日ですから駐車場が一杯だったらどうしようかなんて心配していたのですが、そんな心配はまったくいらず、ほどよい混み具合で、なんだかそれだけでほっとしてしまいます。

ここは基本的には動物園なんだと思うのですが
ライオンはいません、トラもいません、ゾウもいません、ゴリラもカバもワニもチンパンジーもいません。
まあ、食費がかかりそうな動物がいないということなのでしょう。
ともかく、メインとなる動物が、コアラ、キリン、シマウマ、カンガルー。少々地味目ではあります。だから、ほどよい混み具合だったのでしょうけれども、逆に動物とふれあえるという点では他所にはない良いところもたくさんありました。

まずは、娘はポニーの試乗体験。

ポニーに乗れるなんて娘は大喜びです。
そのあと、モルモットと戯れ、ヤギと遊べる「仲良し広場」というところがあって
娘はそこでも大満足であります。

ただ、コアラはやっぱり眠っていました。

眠っているコアラを見ていて、こちらものんきな気分になっていると
こんな看板が目に飛び込んできました。
カンガルーはなかなか元気が良いようです。

しかーし・・・・・

暑かったせいもあるんでしょうが、あの看板に偽りあり、ですな。

まあ、ともかく、そこから、雑木林の中を空中散歩するようなブリッジの道が続いていて
これがとても気持ちが良かった。

この道はこんなところに続いています。

恐竜好きな息子は、幼稚園の遠足の時に行けなかったこの「恐竜コーナー」に来てみたかったようなんですが、どうやら、息子が想像していた場所とはずいぶんと違っていたようです。
彼は、もっと手の込んだアトラクションで恐竜を見ることが出来るような場所を想像していたようです。
まあ、それは、ちょっと残念というところ、というか、入場料500円でそれはないよ、うん。
また、今年も巨大恐竜の化石展が幕張とかに来るでしょうから、その時には君をそこに連れて行ってあげよう。

それにしても、誰かのいたずらか、こんなプテラノドンはどうなんでしょう?

さて、もうそろそろ帰りの時間です。この「恐竜コーナー」は駐車場から一番遠いところにあります。歩いて戻るのもつまらないので、園内を走るバスに乗ることにして停留所まで行こうとしたら見慣れぬ動物が目の前を横切りました。

この動物、案内によれば「マーラ」という動物で、なんと園内で放し飼いにされているのだそうです。
何とものどかですよね。

というわけで、緑の中を歩くだけでも気持ちが良いのに、広い園内なので良い運動にもなって、子供も私も良い時間を過ごしたと満足な気分で帰ってきたのですが、その満足を支えていたのは、ほどよい混み具合、といいますか土曜日だというのにぜんぜん混んでいないということが、いかに我々を満足させてくれていたのかということに気がつきます。

動物園といえば東京近郊では上野動物園や多摩動物園ということになりますが、土日に行ったら大変なものです。人が多すぎて、ストレスになるばかり。これでは、せっかく行ったのになんのために行ったのかわかりません。
もちろん、ここは上野や多摩に比べて動物のラインナップは寂しいかもしれませんが、「マーラ」のような動物が平然と入場者の横を歩いているというのは、何とも贅沢な時間と空間ではないでしょうか。
駐車場に入れない心配をする必要もなく、入場料だって500円ですから、高速に乗って行っても十分にリーズナブルなわけですね。

そんなこんなで、今日は一日、家族四人で楽しむことが出来た日でした。


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2007年06月02日 22:40

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1248

コメント

私の家からすぐ近くだわ~。
実家も近いのに、実は一度も行った事がないんですよ。
確かタイハクオウムもいると思うんですけど。
このあたりはどこへ行ってもすいてます。
それがいいところでしょうか。
楽しい時間を過ごしていただいたようでよかったです。

今度マーラを見に行ってみようかな?

投稿者 reirei : 2007年06月03日 00:25

reirei さま
お近くでしたか、と、あらためて地図を広げれば
近いと言えば近い。

それにしても、いやいや、なんとものどかなところでした。
東京は多摩北から車で1時間かからないというのも良いですよね。

種類はよく覚えていませんがオウムもいっぱいいましたよ。

ポニーは大人も乗れるので
reireiさんもぜひ挑戦してみてください。

投稿者 fuRu : 2007年06月03日 10:23

あら・・・
家の近所にこんな素敵な場所があるなんて。
全く知らなかったです。
今度天気のいい日に行ってみます。
子供がいなくても楽しめますよね?

投稿者 akatuki : 2007年06月05日 18:46

akatukiさま
八国山に続いて、近場の自然シリーズになりましたね。
多摩の北側に住む人には、どちらも穴場スポットですよ。
ぜひ、今度お出かけください。
なんとものんびりしたところでありますから
のんびりしたい時には最高ですな。

投稿者 fuRu : 2007年06月05日 18:51

もとい・・・
恥ずかしい事に東松山と東村山を読み間違いました・・・
車無しにはちょっと行きづらかったですね・・・
すみません。はやとちり。

投稿者 akatuki : 2007年06月05日 18:52

akatukiさま
勘違いでしたか。
でも、車さえあれば、かなり近い場所でありますよ。

投稿者 fuRu : 2007年06月05日 22:28