« 他流試合 | メイン | こども動物自然公園@埼玉県 »

2007年06月01日

Foleo

[道具--tools ]

AppleがiPhoneを発表してから
そちらへの関心が高まっているし
この私も、早く実機に触りたいと思う今日この頃。
特に本国アメリカでは今月中にも出荷される予定だから
早まる気持ちが抑えられないという方も少なくないことでしょう。

でも、私は、その大きさが、手元にあるPalm互換機のSony製CLIEとほぼ同じということから、電話として使うには、ちょっと無理があるなあと、実は感じています。

外出先でやりたいことを整理して考えてみても
書類を作ったり、メールのやり取りをしたり、ネットで調べたり、ブログの更新をしたり、簡単な写真加工をしたり。
それ以上のことをやるのならば、やはりノートブック型のパソコンを持ってゆかないと役不足と言うことになるわけですね。
とすれば、今の携帯に足りないのは、程々の画面と入力キーボード、ということになり、そういう形でのサブマシンが実は欲しいのだという結論に達するわけです。

Appleがそういうサブマシンを開発中だと言う噂も聞こえては来ていますが、実際にどうなるのか、いつものことながら発表されるまで五里霧中です。

そんな時に、Palmから、Palmのスマートフォン、つまり多機能携帯電話ですね。それと連携させて使うというサブノートマシンが発表されました。

それが、このFoleo。
詳しくはPalmのHPをご覧ください。
Palm US

Appleも、ひょっとしてiPhone発売の後で、このようなサブマシンを発表するような予感がしているのですが、どうでしょうか。

<以前の記事>
PDA+iPod+cellular

<追記 070603>
なんと、このFoleo、iPhoneとも同期出来るようになるようです。
米Palm、ノートPC型のスマートフォン向け補助デバイス「Foleo」を発表(マイコミジャーナル)


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2007年06月01日 10:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1246

コメント

>今の携帯に足りないのは、程々の画面と入力キーボード、ということになり、そういう形でのサブマシンが実は欲しいのだという結論に達するわけです。

言われるとおりです。僕自身もそういうニーズを持っています。でも実際としてはCE機種、もしくはPalm機種で同様の機能を持ったサブマシン的な機種が発売されては売れずに撤退しているのが今までの現状なので、問題はノートブックとの価格差だと思うんです。教えていただいたこのFleoとても興味がわきますが、価格差のボーダーラインはどの辺なのかのリサーチが明暗を分けているように思えてきます。少なくとも日本語版フル機能実装でノートブックの50%以上(つまりは6万円台前半)かなとも思えます。その点でもこのFleoの499ドルは、その仕様がどのようなものなのかとても興味がわきますが、適切な価格設定のような気がしました。

今後の展開がとても楽しみな機種だと思いました。教えていただきまことにありがとうございます!

投稿者 Amehare : 2007年06月01日 12:19

Amehareさま
Palmはすでに、過去のもの、特にこの日本ではなりつつあります。
このFoleoで巻き返しがなされるとも思えないのが、悲しいところ。
Appleがこの手のサブ機を開発していると言う噂があったので、ひょっとしてiPhoneとの組み合わせでこういうのを出すと言うのもありかなと思ったのでした。その時は、もっとiPhoneは小さくなるべきですが。
ともかく、携帯電話にフルキーボードを付けても使いにくいだけではないかなということを、Palmは気がついたのでしょうね。その点が次を期待させてくれたというわけです。
もちろん、499ドルと言う価格設定は魅力的ですね。

投稿者 fuRu : 2007年06月01日 14:27

fuRuさん、度々失礼します。
>Palmはすでに、過去のもの、特にこの日本ではなりつつあります。
仰るとおりです。でも僕の場合ですが、OSには何の興味もないのです(笑
問題は自分が使っているメイン機種とのデータ連携であり、ネットへの接続であり、重量を含めた形です。
さらにそれらの機能が極めて廉価であれば購入検討機種に入るというわけです。
でもだからといってFoleoが日本で売れるとも思ってはいないのですが・・・(笑

投稿者 Amehare : 2007年06月02日 14:03

Amehareさま
実は私も、これからはOSではないなと思っています。
それは、カレンダーやメールなどの、さらにはワード書類やエクセル書類が開けて編集できる機能といったGoogleのサービスを使っていて感じたことですし、
さらには、ソフトバンクのノキア端末はGoogleカレンダーと同期が出来ます。
そうなってくると、今まで障害だと感じていた、ハードウエアやOSの問題は、実はそれほどの問題でもないのだなあと、まあそういうことですね。
このFoleoも、大きさや価格も気になりますが、実は一番気になるところは、Gmailが使えるのか、Googleカレンダーが使えるのか、ということだったりします。
同じことを考えている人も少なくないのではないかなという感じもあるので、ひょっとしてGoogle端末というものが登場してもおかしくないなどと、いま思いつきました。

投稿者 fuRu : 2007年06月02日 17:57

engadget japanese によれば、Palm は、この Fpleo をキャンセルし販売中止にしたとのことです。
まぁ、いろいろ理由があるようです。
http://japanese.engadget.com/2007/09/04/palm-foleo/

投稿者 AKi : 2007年09月05日 10:46

AKi さま
そうなるかなと、少しは予感していたんですが
これほど直前になってキャンセルするとはよほどのことがあると見ました。
想像でしかありませんが、他のメーカーの製品情報を入手し、そっちに勝てないと判断したとか。
そうなると、日本時間で今晩発表されるであろう新型iPodがPDA機能をもったデヴァイスになっている・・・なーんて。σ(^_^;)

投稿者 fuRu : 2007年09月05日 14:39