« 1780円 10枚組み Nat King Cole | メイン | MUSE_House---地鎮祭・工事契約 »

2007年06月09日

父さんは夜なべをしてらっきょの皮をむいていた

[食--foods ]

そうだ、らっきょを漬けよう。
というわけで、帰りがけのスーパーで、らっきょを2kg購入。
米酢、黒砂糖も。
黒砂糖はsayuri_Houseの奥様から教えていただきました。
普通の砂糖より黒砂糖の方がおいしいんだそうです。
そして、父さんは夜なべをしてらっきょの皮をむいたのです。

2kgと言うのは大変な量です。
皮をむききるのに1時間半たっぷりとかかりました。
皮をむき終わる頃、おっとっと、「帰ってきた時効警察-最終回」がまさに始まろうと言う時間。
オダギリジョーと麻生久美子を見ながら らっきょの頭とお尻を切るのって、なかなか良い感じ。
下ごしらえが終わって、コマーシャルタイムにらっきょをザルにあけ軽く水洗い。
いやいや、大変な労働でありました。

でも、こういう食材と格闘している時間って心が安らぎますね。
らっきょはべたべたした液体を出しますから、指先なんかべっとべとだったりするし、
らっきょの臭いが体に染みついてしまったり。
皮もなかなかむけなくて、ちょっといらいらもしました。
でも、でも、何だか、とってもすっきり。
大変だったけれども、後味の良い夜なべ仕事でありました。

ちなみに、これが用意した材料です。

らっきょは皮をむいて下ごしらえした後に、塩をまぶして水気を抜くと、しゃきっとした漬け物になるのだそうですが、今回はそこのところはパス。どうなることやら。
でも、一晩、ザルにあけたままで乾かしておきましたよ。

そして、今朝、漬け込んだと言うわけです。

ひと月くらいで食べられるようになるそうですので、今から楽しみですね。


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2007年06月09日 23:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1255

コメント

わたしも、楽しみです。…えっ?

投稿者 nt-lab : 2007年06月10日 08:30

私は今日、梅の醤油漬けを作りました。
隣のおばさんから青梅に焼酎をまぶしたのをいただいたんです。
それを細かく切って醤油に漬けておくだけ。
チャーハンに入れたりサラダに入れたりそのまま食べたりします。

実は、らっきょうは嫌いなんですよ~。残念。
ピクルスは好きなのに。
なんでかな?

投稿者 reirei : 2007年06月10日 19:43

nt-lab さま
いやあ、それがですねえ。
2kgもあれば・・・と思って皮をむいていましたら
思ったよりもぜんぜん少なくて、こればかりはがっかり。
というわけで。

投稿者 fuRu : 2007年06月10日 20:47

reirei さま
実は私もらっきょ、嫌いでした。
どういうわけなんでしょうね。
なんだか、先日、急にらっきょが食べたくなったんですよね。
なんなんでしょうね。

投稿者 fuRu : 2007年06月10日 20:49

僕は、らっきょ、大好きですよ。
それにしてにも、少しかわった漬け方ですね~。
塩を一切使わないんですか・・・。
どんな感じに漬かるのだろう~?
結果、ぜひブログで報告してください。

投稿者 わきた・けんいち : 2007年06月11日 09:15

去年、塩漬けの工程を省略した簡単漬のレシピでらっきょうを漬けましたが、味は今一つ物足りないものになりました。やはり、塩漬けできちんと旨味成分を引き出してから、甘酢に漬け込まないといけないと反省してます。

投稿者 iGa : 2007年06月11日 11:13

わきた・けんいちさま
この漬け方は、良いのか悪いのか、まったくわかりません。
次のコメントでiGaさんの体験談がありますが
うまくゆかないかもしれません。
でも、まあ、食べられないことはないだろう、という
楽観主義で行かせていただきたいと思います、ね。σ(^_^;)

投稿者 fuRu : 2007年06月11日 12:46

iGaさま
調べてみますと、塩漬けにするのは、らっきょの中の水分を抜くためだとありました。
らっきょの皮をむいていて、らっきょと言うのはずいぶんと水気を多く含む野菜だと言うことを実感しましたので、この水気を抜いてあげることによって、味が水っぽくならずに締まるのだと思います。
お店にはすでに塩漬けしてあるらっきょも売っていますが、塩漬けらっきょはおいしくないと言っている人もいましたから、そう言うのを使うくらいなら今回のような簡易式の方がいいのでは、と思ったりしています。
さて、どうなることやら。

投稿者 fuRu : 2007年06月11日 12:55

まぁ、浸透圧の原理で水分を抜いて旨味を濃縮するということでしょうけどね。

投稿者 iGa : 2007年06月11日 13:52

iGaさま
そうそう、その通りだと思います。
やっぱり、塩漬けした方がよかったかな。σ(^_^;)

投稿者 fuRu : 2007年06月11日 14:27

今晩9時からの「今日の料理」はらっきょう漬の特集だそうですよ。
これも簡単漬ですが、漬け汁を一煮立ちさせて、冷やさないで熱いうちに漬込んでしまうのがポイントらしいです。

投稿者 iGa : 2007年06月12日 10:32

iGaさま
そうそう、熱を加えると言うのも、どこかで目にしました。
らっきょ漬は奥が深いですねえ。

投稿者 fuRu : 2007年06月12日 10:35

fuRuさん、家でらっきょを食べていて思い出しました。
その後、そちらのらっきょ、どんな感じに漬かりましたか?

投稿者 わきた・けんいち : 2007年07月08日 18:41

わきたさま
ひと月たちましたので
そろそろ食べられる頃だなあと、私も思っていたのですが
コメントをいただいて食べるきっかけになりました。
それは、今日のエントリーにします。

投稿者 fuRu : 2007年07月08日 21:17