« hinata_House---完成見学会のお知らせ | メイン | 父さんは夜なべをしてらっきょの皮をむいていた »

2007年06月08日

1780円 10枚組み Nat King Cole

[ジャズ--jazz ]

タワーレコードで見付けた10枚組み。
消費税込み1780円。
曲目のみ。クレジットも何もない。
でも正真正銘のナット・キング・コール。11時間以上。
membranというメーカーで、ホームページもありますが実態はよくわかりません。
でも、ナット・キング・コールの歌は最高です。
音も悪くないし十分すぎるほど堪能出来ます。
それにしても、1780円とは。

内容は、ナット・キング・コール・トリオの演奏がほとんど。
フルオーケストラをバックに歌うナットは入っていません。

ナット・キング・コール・トリオは
ピアノとギターとベースのトリオ。
ナットはピアノを弾きながら歌います。

この楽器編成はギタートリオのフォーマットとして定着します。
タル・ファーロウもこの編成で名盤を録音していますね。

しかし、現在ではギタートリオといえば
ギターとベースとドラムという編成でしょう。

ギタートリオの編成がどうして変わっていったのかは大変興味深いところです。


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2007年06月08日 11:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1244

コメント

あっ...実は私もナット・キング・コールのファンでして、安さに魅かれて最近下北沢のレコファンで同じものを購入したばかりです。iTunesのライブラリに入れるのが大変でしたが、まさにノンストップライブラリになりますね!

投稿者 raizo : 2007年06月08日 20:40

raizoさま
はやくiPhoneの実機を触ってみたいですよね。
それはともかく、私はこの10枚組を、まだiTunesのライブラリーに入れていません。
今日あたり時間がとれたらいれてみようかしら。
そしたら、ノンストップ「ナット・キング・コール」で楽しめますね。

投稿者 fuRu : 2007年06月09日 10:02