« CD_House---1年点検 | メイン | 東京湾は生きている »

2007年06月18日

ここはどこでしょう?

[風景--landscape,cityscape ]

ここはどこでしょう?
南の島??
いやいや、日本です。

答えは「貝殻島」です。

では、「貝殻島」はどこにあるのでしょう?

答えは「三番瀬」です。

では、「三番瀬」はどこにあるのでしょう?

答えは「東京湾」でした。

そして、昨日の6月17日。
「あたりまえの家ネットワーク」が主催の
三番瀬のエコツアーに参加させていただいてきた、というわけです。

梅雨入りしたというのに
いきなり中休みで、天気は最高。
海風も心地よい、東京湾クルーズ。
三番瀬の生態系についてのレクチャーもあり
美味しいお弁当もありの楽しい一日でした。

ツアーの様子は、また後日のお楽しみに。


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2007年06月18日 09:50

コメント

水槽の上に女性の裸が横たわっているのかと思いました。
東京湾って意外と色っぽいんですね~。

投稿者 reirei : 2007年06月18日 10:27

昨日はお疲れ様でした。
古川さんらしいイントロ・・・グーグルアースを使うとは考えましたね。
本編楽しみにしています。

投稿者 東京町家 : 2007年06月18日 11:11

reirei さま
そうなんですよ。
東京湾の浅瀬を船で案内してもらったんですが
色っぽかったですねえ。
私も、東京湾の色気を見習わないと、と思って帰ってきました。

投稿者 fuRu : 2007年06月18日 11:23

東京町家こと迎川さま。
昨日はお疲れさまでした。
ツアーももちろん楽しかったですが
後のビールもおいしかったですね。

>古川さんらしいイントロ・・・
ということではなくて、
昨日は家に帰ったらバタンキュウ。
撮ってきた写真のレイアウトなど考える余裕もなく
Google Earthでツアーでめぐったところを確認していたら
貝殻島もはっきり写っていたというわけです。
でも、こうして東京湾を眺めると面白いですよね。

投稿者 fuRu : 2007年06月18日 11:50

昨日はお疲れ様でした。
私は慣れていますが日頃太陽に当たりなれていないとかなり疲れます。
グーグルアースでこんな風に見えるとは思ってもいませんでした。
マップよりこれなんですね!!

投稿者 tanaka-kinoie : 2007年06月18日 14:14

tanaka-kinoie こと田中さま
昨日は主催者側でお疲れさまでした。
おかげさまで、素晴らしい体験をさせていただくことが出来ました。
感謝感謝であります。
そうそう、Google Earthで見ていて面白かったのは
航路として掘り下げていあるところ、色が変わっていてよくわかりますよね。
でも、実際に行ってみて初めて東京湾が生きているということを実感出来たわけです。
これはGoogle Earthでは決してわかりませんよね。
というわけで、今回のツアーはほんと、素晴らしかった。こんな素晴らしい体験をさせていただいて、ありがとうございました。
また次回もぜひ参加させていただきたいです。

投稿者 fuRu : 2007年06月18日 18:54

お会いできて大変有意義な時間が共有でしました。いきなりですが、「あたり前の家」の特集に出演してもらえますか?

投稿者 塩地博文 : 2007年06月18日 22:09

塩地さま
日曜日はお世話さまでした。
ほんとに有意義で楽しいツアーでしたね。
ツアーの後のビールも楽しかったです。
私の方で何かお手伝い出来ることがあれば何でもお手伝いさせていただきたいですね。
これからもよろしくお願いいたします。

投稿者 fuRu : 2007年06月19日 10:25