« Golden Green----UA | メイン | 私のマック遍歴 »

2007年07月11日

hanawa_h@us---屋根

[0602---hanawa_h@us ,a-家づくりについて---house_making ]

今日の午前中はhanawa_h@usの現場へ。
内部階段と外部のパーゴラが完成したということで確認。
板金との取り合いのチェックなどなど。

最初の写真は、その話とは別でhanawa_h@usの屋根です。
折板(せっぱん)という材料で、工場の屋根などに使われます。
ガルバリュウム鋼板ですから耐候性に優れています。
鉄板を折り曲げて作っているので強度がありますから、補強なしで軒先を出すことが出来ます。
今回はBe-h@usの高性能な箱にちょこんと載せてみました。

色は銀色で夏の輻射熱をはね飛ばします。
さらに、屋根のすぐ下の開放的な空気層が夏の日射で熱くなった折板(屋根)の熱を室内に伝えず自然に逃がしてあげることができます。
これは、日本古来の土蔵の知恵と同じ。
土蔵の場合には、置き屋根といって、土で作った箱の上に木造の屋根を浮かせるようなかたちで置いています。屋根が受け取った熱を土蔵の内部に伝えない工夫です。
hanawa_h@usでは、夏の熱さから室内空間を守る古くからの知恵を現代に応用しました。

さて本題、内部階段の写真です。
パーゴラも含めて、田中工務店さんは良い仕事をしてくださいますね。



※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2007年07月11日 15:30